2024年2月

つどう 2024.02.24

〈報告〉【くりりんくらぶ】2/24 自然物で作るおひなさま

今日は土曜くりりんくらぶでおひなさまを作りました♪
貝殻や種といった自然のものを組み合わせてつくる自分だけのおひなさまです。
素材が1つとして同じ形や色がないので、みんなちょっとずつ違う雰囲気で出来上がり、世界に1つのおひなさまになります。

連休中日とあって、参加したのは4人だけでしたが女の子ばっかりだったのでどんな顔にするのか、貝殻の色は何色にするのか、ワイワイと話しながら作りました。



低学年の子たちはグルーガンが少し怖くて、スタッフが少しお手伝いしましたが自分で種をしっかり立ててくっつけていました。高学年の子たちはしっかり自分で組み合わせて作れましたよ。

おひなさまができたら早速自由遊び!

ごっこあそびをしたり、お絵描きしたり、4人で仲良く遊んでいました。

3月2日(土)は人形劇団京芸さんの『へんてこげきじょう』の日で土曜くりりんはお休みですが、ぜひ人形劇を観にきてね。

へんてこげきじょう

これからの舞台 みる 2024.02.20

『へんてこげきじょう』(人形劇) 

作品:へんてこげきじょう

劇団:人形劇団京芸

会場:県立文書館 視聴覚ホール

日時:2024年3月2日(土)  ①11:00       ②14:00

参加方法:

会員    会員用の無料鑑賞チケットを持ってくる(予約不要)

一般    1枚3000円のチケットを事前購入する(チケットは4歳から必要です。)

(一般チケットは下記フォームよりご購入ください)

ご希望の方は下記からお申込みいただけます。

鑑賞チケットお申し込み

※お支払いは銀行振込の前払いになります。ご注文後、お振り込みをお願いいたします。


 

おじさんがポストに手紙を出しに行っただけなのに大変な目にあう、佐々木マキ原作の「へろへろおじさん」。

ねずみの歯医者さんのところにいろんな動物たちがやってくる「ねずみの歯医者はじめます」。

言葉あそびが楽しい「おなまえダンス」の3本立て。

人形劇団京芸HP http://www.kyougei.com/index.php/


つどう 2024.02.15

〈報告〉【くりりんくらぶ】2/3は、節分をたのしもう♪

2/3は、節分をたのしもう♪

炒り大豆の砂糖がらめを作りました。



なぜかうまくいかず…
スタッフが試作していたものを食べました!


抹茶にココア味、紫大根の甘酢漬けのお酢でピンク色になるはずだったのに…
次の週のあそびマルシェの準備をワイワイと。
たくさん、動物を作りました。


げんきっずの子どもたちが喜んでくれるといいなぁと思いながら

みんなで作りました!

あそぶ 2024.02.13

<報告>あそびマルシェ

2月10日(土)はあそびマルシェを開催しました!


もこもこルームではもこもこ、げんきっずの子たち向けのお菓子くじや魚釣り、折り紙で動物園を作ろうのコーナーにたくさん遊びに来てくれました♪


上之町の集会所ではくりりんの子たちが段ボール迷路を作ったり、けん玉の練習をして検定を受けたりと楽しむ姿が見られました。

みんな楽しく遊んで、大満足な笑顔を見せてくれました♪


上之町の集会所にはくりりんで制作した香川の地域を知る企画の発表も!
クイズ形式でわかりやすい仕上がりになっていましたよ。

くりりん、げんきっず、もこもこと多世代の子どもたちがそれぞれ楽しめる日になりました。



もこもこ 2024.02.06

【もこもこ】季節の行事~節分~

2月2日(金)3日(土)に季節の行事~節分~を行いました。

「おにのパンツ」を歌って踊って!

鬼のお面をつけて、

豆の代わりのカラーボールを鬼に投げて鬼退治!

鬼の口から顔を出して、かわいい写真も撮りました。

みんなで豆まきをして邪気を払いました。

今年も一年元気に過ごせますように。

つどう 2024.02.01

【げんきっず】3月のげんきっずニュース


3月のげんきっずニュースはこちら!

たくさんの紙コップを使って遊びます。



つどう 2024.02.01

【くりりんくらぶ】3月のくりりんタイムス

 

3月のくりりんタイムスはこちらから



<< 1 >>
1ページ中1ページ目