2022年12月

もこもこ 2022.12.23

【もこもこ】2月の予定です。

もこもこの2023年2月の予定をお知らせします。

冬本番!寒い日が続きますが、もこもこで親子でゆっくりくつろいで遊んでくださいね♪



みる 2022.12.23

<報告><例会アンケート紹介>12.18「チップとチョコ」

12・18(日)は人形劇団ひぽぽたあむさんの人形劇「チップとチョコ」でした。

会場の県立文書館ホールでは、ひぽぽたあむさんの看板がお出迎え☆

お当番さん手作りのチップくんとチョコちゃんも♡♡

人形劇が始まると子ども達は手遣いの人形ならではの細やかな動きに釘づけになっていきます。

舞台を見つめる真剣な表情からは、あたかも自分がチップになりチョコになり、

嬉しがったり悲しがったりする気持ちの揺らぎが手に取るように伝わってきました。

大人達はチップとチョコの言動に自分の子を重ねながら、時々くすっと笑ったり、ハッとしたりしながら楽しみました。

公演後にはひぽぽたあむさんのご厚意で、普段見せない舞台裏見学をさせていただきました!

お人形さんの操作をやさしく教えてくださいました。

男の子たちには舞台装置が大人気☆

小道具もほっこり、可愛いね。

梨もぎ~☆

お人形を直で触って動かすことができたり、

ステージの幕の開け閉めを体験させてもらったりと、

なかなかできない貴重な体験をさせていただき、心に残る人形劇となりました。



ひぽぽたあむさん、素晴らしい人形劇をありがとうございました。

ただ今、例会アンケートで皆さんの感想を募集中です。いただいた感想は劇団さんへお送りしています。

ひぽぽたあむさんへ感謝の気持ちを届けませんか?


<例会アンケートより抜粋>

●ぜんぶおもしろかったです <幼稚園>

●キャラがかわいかったし、最後にぶたいのうらを見れるのがとても良かった。「おるすばん」の話が一番おもしろかった。チョコが好きです。キャラのしょうかいがとてもすきでいいなと思いました。<小4>

●久々に人形劇をみて動きもすばらしかったし、物語もよくて楽しい時間でした。<大人>

●鑑賞後、家にある人形達を使って子ども達は人形劇を披露してくれました。子ども達にとっても興味を惹かれる、記憶に残る作品と出会えたことに感謝です。ありがとうございました。<大人>



2022.12.23

〈報告〉くりりんくらぶ【生き物多様性すごろく】

ゆあっちゃんの“生き物多様性すごろく”です♪



本を見ながら生き物探しをした後、好きな生き物を選んでコマを作ったりすごろくのマスを作りました!



それぞれ作ったマスを繋げて1つのすごろくを完成させました。

中々ゴールしない魔窟的なすごろくが完成しました🤣


明日のくりりんくらぶは

電車に乗って、さくらももこ展に行きます!
楽しみですねー♪


参加者の皆さんは、13:30には必ずマイシアター高松に来てね!!!

もこもこ 2022.12.21

【もこもこ】助産師さんのお話

12月16日(金)に助産師さんが来てくださりました。

お母さんたちは、それぞれの困っていることや不安なことなど、

子どもを遊ばせながら、助産師さんに相談することができて、

みなさん安心されてました。


もこもこ 2022.12.21

【もこもこ】畑で野菜の収穫体験!

近藤農園のおじさんが育ててくれた大根とじゃがいもが大きくなりました。

畑に行って、みんなで野菜の収穫体験!

どれがいいかな?

大きな大根が抜けました。

じゃがいもは、おじさんが掘り出してくれて、みんなも一緒にやってみたよ。

おおきなじゃがいもがゴロゴロ出てきました。

畑で土の中から野菜を収穫する貴重な体験ができて、みんなとっても喜んでいました。

2022.12.16

〈報告〉くりりんくらぶ【割りばしてっぽう】

12月10日のくりりんくらぶは
割り箸てっぽうを作ったよ!



けん玉でお馴染みの藤井さんが教えてくれました!!



難しいそう!と、思ったらやっぱり難しい〜🤣

割り箸をはさんで、おさえて、ゴムで留めて…
手が2本じゃ足らないね!
どうやったら出来るかな?


考えながら作ったよ✨


何重にも輪ゴムをかけて連射!!!
良く飛ぶね😄
男子チームは的当てにハマっておりました♪
おうちでも楽しんでね!

明日の12月17日(土)のくりりんくらぶは
ゆあっちゃんの【生物多様性すごろく】

来週の12月24日(土)は
高松市美術館へ【さくらももこ展に行こう!】
こちらは13:30に必ず集合!電車賃が別途必要になります。
こども運賃往復180円持って来てね♪

2022.12.16

〈報告〉くりりんくらぶ【廃油キャンドルづくり】

12月3日土曜日のくりりんくらぶはまっきーと廃油キャンドル作り

お家で揚げ物などに使って捨てる油を使ってキャンドルを作りました。


ぼろぼろになって使えなくなったクレヨンを削って色をつけて芯はティッシュぺーをこよりにして作りました。

いい色で出来上がりました☺️

小学生はSDGs!知ってるよね?
楽しみながら環境に優しい事が出来たらいいね!


みる 2022.12.13

<報告>特別公演『松元ヒロ・ソロライブ』を開催しました

今年も「松元ヒロソロ・ライブ」を開催しました。

3年ぶりに自由席で開催することができ、開演を待ちわびたたくさんの方が開場前から列を作りました。

今年も時事ネタを交えながらのエネルギッシュなステージに、参加の方から

「数年ぶりに来ましたが、変わらずとても面白かったです!」

「ベトナム兵の話は特に良かった」

「ヒロ節を一番前でみられて大変満足しました!」

と、嬉しいお言葉をいただきました☆

また来年もヒロさんに会えますように!!

あそぶ 2022.12.12

第41回マイシアター祭り

第41回 マイシアター祭り

日時:2023年2月25日(土)11:00~15:00(最終受付14:30)

場所:仏生山公園体育館&管理事務所1階

   (高松市仏生山町甲2654番地1)

今年は手作りマルシェブースを新設し、さらにパワーアップ!!

子どもが主役の子ども市、大人市でのワークショップ、バザーなど盛りだくさん♪

3年ぶりに飲食ブースが復活!お弁当やおにぎり、パンやジュースなどを食券販売しますよ。

当日券は数に限りがあるのでお早めにね☆

食券はお得な前売りでぜひ! 前売り申込〆切2月10日(金)16:00

↓ ↓ ↓ ↓ 

https://ws.formzu.net/dist/S44352078/

手作りマルシェのショップ一覧はこちらをご覧ください☆(チラシ裏)

家族やお友達と一緒に遊びにきてね♪

もこもこ 2022.12.09

【もこもこ】クリスマス会

12月9日(金)にもこもこのクリスマス会を行いました。


今年のクリスマス会はもこもこちゃんのお母さんお二人によるクリスマススペシャルコンサート♪

とっても素敵なフルートとピアノの演奏に、みんな聞きほれました。

そのあとは、お待ちかねのサンタさんの登場です!

サンタさんとトナカイさんが来てくれましたよ。

もこもこへのプレゼント、かわいいカタカタの手押し車。

もこもこちゃんみんなへのプレゼントも持ってきてくれました。

サンタさん!ありがとう。

みんなでサンタさんを囲んで記念写真。

最後には、大きなパラバルーンを使って、みんなで遊びました。

素敵な演奏を聴いて、サンタさんに会って、パラバルーンで遊んで、

とっても楽しいクリスマス会となりました。

<< 1 2 >>
2ページ中1ページ目