2022年6月

あそぶ つどう 2022.06.27

【くりりんくらぶ】クレヨンサンキャッチャー




6月25日のくりりんくらぶは、

クレヨンサンキャッチャーを作るよ!

スタッフは新メンバー!

芸術師のたまちゃんです♪





クレヨンをカッターやはさみで削っていくよ!

はさみはいつもと持ち方が違うね。気を付けてね。











クッキングシートに削ったクレヨンを挟んで、

アイロンで溶かします。

好きな形に切って紐でつるせば出来あがり!

流木につるすと涼しげな雰囲気~

お家で飾ってね!






次回は7月2日土曜日。

和紙で七夕飾りを作るよ♪遊びに来てね!

あそぶ つどう 2022.06.27

【くりりんくらぶ】しゅわしゅわフルーツポンチ&父の日カードづくり




6月11日土曜日のくりりんくらぶは、

しゅわしゅわフルーツポンチと父の日のカードを作りました♪





お父さん、いつもありがとう!

感謝の気持ちをカードに書きました♪




おやつにフルーツポンチを作ったよ。

しゅわしゅわ炭酸が涼しいね!




だんだん暑くなってきたので

水筒を持ってきてね~

2022.06.24

6.18食器は歌う ~〇〇がバカ売れ!~

6.18(土)の全体例会「食器は歌う」は、名古屋からkajiiさんをお迎えし、国分寺ホールで開催しました。

国分寺ホールのロビーでは、マイシアター高松の創立50周年イベントも同時開催しました。

50周年ともなると、ポスターや色紙もかなりの量!!

「なつかしいわぁ」

「こんな劇みたんやね」

「うちは、この時に入会したんよ~」

大人は懐かしいポスターや色紙を前に昔はなしに花が咲き、

子ども達はクイズラリーで盛り上がりました♪

いよいよ開演♪

確かな技術力での演奏はもちろんですが、kajiiのお2人の軽快なトークに会場は大盛り上がりでした☆

途中ではクイズコーナーがあったりと、久しぶりの参加型の舞台に、大人も子ども達もノリノリ♪で、まさに会場が一体となった楽しい公演でした。

公演後のkajiiさんのグッズ販売では、kajiiさんのサインを求めて長蛇の列が♡

そして、まさかの〇〇がバカ売れしました!!(笑)

〇〇って?と思った方、ぜひkajiiさんの舞台をご覧あれ!!


50周年の「5」のパネルで、チェキコーナーも作っていました。

公演終わりには、たくさんの笑顔の写真が♡


搬出メンバーと子ども達と一緒にパチリ☆

kajiiさん、楽しいステージをありがとうございました!!


次回は7月の「道草ドンどこ」です。

マイシアターではおなじみの、たまっ子座さんの和太鼓ステージです。

小さなお子様から大人の方まで、みんなで楽しめる舞台となっています♪

ぜひ、たまっ子座さんの楽しいパフォーマンスと、豊かな和太鼓の響きをお楽しみくださいね♪

つどう 2022.06.24

【くりりんアート体験】ブラック段ボールオブジェ!

【くりりんアート体験】
6/18のくりりんはどどさんのくりりんアート体験!
黒い段ボールでオブジェを作ったよ✨
黒い段ボールに白いアクリル絵の具で模様を描きます!
水彩絵の具とはちょっと違う塗りごごちに太い筆。何だか匂いも違う〜!
よく乾かして、上からクレヨンで色付け。上からベビーパウダーを馴染ませるとクレヨンのベトベトがサラサラになったよ❗️
色付けが出来たら好きな形に切って土台に立てます。中々上手くいかないけれど、それぞれに工夫が面白い!
高学年は色んな技でどんどん組み立てていきます!さすが〜😊
ステキな体験が出来ました♪
どどさん有難うございました☺️
次のくりりんくらぶは6月25日(土)玉ちゃんの「クレヨンサンキャッチャー」です✨お楽しみに💕
あそぶ 2022.06.18

【おこめげんきっず】田植えをしてきたよ♪

天候が悪く、予定日から一日延期しましたが、今年も、香川町の森農園さんの田んぼで田植え体験をしてきました。

みんないい笑顔です。

初めて田んぼに入る子は、ドキドキの体験。

みんな、足の裏に感じる感触に、泣いたり、笑ったり。

驚きながら楽しんでいました。

去年経験した子は、「できる~」と一声!お父さんお母さんを助手にサクサク植えていきます。上手!!!

小学生チームは、森さんちのおばちゃんを助手に、こちらもドンドン植えていきます。

ベテランの風格に、大人たちもびっくりです‼

なかなか自分たちではできない体験を、毎年させてもらえて、本当に良い経験になっています。

秋には、稲刈り体験をします。

また、森農園さんです。自分たちで田植えした稲の育ちも見れますよ。

『おこめげんきっず稲刈り』は、9月予定です。みんな、待ってまーす♪


次回のにこにこげんきっずは、『アート体験 作って釣って遊ぼう!』ですよ。

     ⇓

https://my-theater.net/bloginfo/article/248


つどう 2022.06.17

【まめっこ】第1回まめっこくらぶ 離乳食講座を開催しました♪

今年度から新しく0~3歳児さんの食育の場として、まめっこくらぶをスタートさせました。

第1回目の今日は、~離乳食講座・キホンのキ~を開催しました。

離乳食を始めたばかりの7か月の赤ちゃんから、

離乳食卒業して幼児食になった子まで、幅広く参加してくれました♪


まずは、管理栄養士の先生から、離乳食の基本的なお話として

進め方や食べさせられないもの、卵などアレルギーの可能性のある食べ物の始め方など、

プリントを確認しながら丁寧にお話しいただきました。

先生からは

「お母さん、どんなスプーンで食べさせていますか? お子さんの姿勢はどうですか? 固さは?

お母さんが作って出すのだから、まずはお母さんに食べて実感してもらいたいんです」


その言葉通り、たくさんの試食を用意してくださいました。

~メニュー~

●大根と人参(硬さを変えて数種類)

●野菜スープ

●おかゆ

●かぼちゃ団子(チーズあえ)

●とうふ&とうふチップス

●ごはん煎餅

●チーズ焼き etc…

おかゆの炊き方のところでは、「炊飯器で大人のご飯と一緒に炊けるんですよ」

と、実際に炊飯器で炊いたおかゆを目の前にして、参加者さんからは驚きの声もあがりました。

素材だけの甘味でレンチンでパっとできて、子どもがパクパク食べる簡単レシピばかりを次々と紹介してくださり、

ママたちは、

「まだ出てくる!!」

「次はなに?」

「こんな簡単なのにこんなに美味しいの!?」

と、びっくりされていました。


赤ちゃんたちもパクパク☆うまうま~♪

個別のお悩みなども先生自身の子育ての経験を踏まえながら丁寧にお話しくださり、参加ママたちはとっても満足した様子でした。


次回の【まめっこくらぶ】は秋ごろに開催予定ですので、

今回参加できなかった方も、ぜひ次回をお楽しみにしていてくださいね♪


もこもこ 2022.06.10

【もこもこ】茶話会をしました。

6月9日(木)に「茶話会」を開催しました。

午前と午後の2回に分けて、4人でお菓子とお茶をいただきながらのおしゃべりタイム。

子どもたちを託児しての茶話会は、3年ぶり!

お母さんたちは、子どもたちと離れて、大人だけでおしゃべりするのは久しぶり!と

ゆっくり過ごすことのできるこの機会を十分に楽しんでいました。



参加された方からは、とっても楽しかった。

子どもを預けて大人だけでゆっくりおしゃべりできるなんてとっても貴重でした。

また開催してください♡

との感想をいただいているので、

また開催したいと思います。

あそぶ つどう 2022.06.10

6/10更新!《日程変更》【げんきっず】6月のげんきっずニュース<田植えが6月12日になりました!>

おこめげんきっず 親子de田植え の日程が変更になりました!

6月11日(土)➡ 6月12日(日)

時間、場所などは変更ありません。

参加予定の皆様には、随時ご連絡を差し上げております。

4月の活動報告

親子de料理体験

               

あそぶ つどう 2022.06.04

【くりりんくらぶ】小さな建築家シリーズ! 『学校描こう!』

今日のくりりんくらぶは

むっちゃんの小さな建築家シリーズ!

『学校を描こう!』

想像をふくらませて自分の理想の学校を描いたよ!


「プリンセスとプリンスが行く学校」

「温泉のある学校」

「天才が出来る学校」

「みんなが幸せになる学校」  

いろんな想像が膨らんできます。




出来た人はむっちゃんが持ってきてくれた

板で遊んだよ!

どんどん大きくなる~!!!


次回のくりりんくらぶは

6月11日㈯

フルーツポンチ&父の日のカードづくりだよ。


みる 2022.06.02

【鑑賞アンケート紹介】『めっきらもっきらどおんどん』

先日の『めっきらもっきらどおんどん』をご覧いただいた方からのアンケートをご紹介いたします。



こちらの人形劇は、マイシアター高松が地域の親子の皆さんに、より良い舞台鑑賞を♡との願いを込めて昨年度から始めた【アートステップ事業】です。※赤い羽根共同募金助成事業

有名な絵本が人形劇になった!ということで、朝からたくさんの親子連れで賑わいました。

会場中に響き渡る手拍子を受けて、あっけらかん♪さんの操るお人形は、魂が吹き込まれたように躍動感いっぱいに動き回ります。

♪めっきらもっきらどおんどん♪

思わず一緒に歌いだしたくなるような陽気なリズムにノリノリ♪

参加の皆さんから、たくさんのご感想・ご意見をいただきましたのでご紹介します。

~抜粋~

●絵本のお話がどんな劇になるのかワクワクして見にきました。1ページずつていねいに話がふくらんでいて、すごく引きこまれました。キャラクターがそっくりで、4歳の娘は「こわかった・・・」と言っていましたが、見ている横顔は本当に真剣なまなざしでした。心に残る時間をありがとうございました。  <大人>

●かにのバーバーがおもしろかった 

●今、生で体感出来る事が減っている中で、ものすごく楽しめて、子どもの笑顔が体から自然にあふれていて、今日見せて頂けて本当によかったです。子どもだけでなく、大人も楽しめて、ついつい一緒に歌ったりしていました。人形劇だけでなく、紙を切るところも、すごく見ていてやってみたいと思ったりしました。ずっと動いたりで疲れると思いますが、体を大切にして、これからもステージ頑張ってください。本当にありがとうございました。 <大人>

●今日のめっきらもっきらどおんどんは楽しくておもしろかったです。また見に来たいです!もんもんびゃっこになわとびを教えてもらいたい。  <小5>

●もちのみおたべたつぎがおもしろかったよ

●わたしもおたからまんちんととりかえっこしたいです。すごくたのしかったです  <小2>

●たのしかった ちょっとだけこわかたけどたのしかった  <小1>

●絵本そのままの世界観で感動しました。楽しい時間をありがとうございました!  <大人>

●お人形がかわいかったです。じゃんけんをするところであいこばっかりでてたところがおもしろかったです。またあっけらかんさんのげきを見たいです。  <小5>

●絵本は持っていて何回も読んだけど、音楽もすごく良くて、音楽付きで楽しめてすごく良かったと子供達が言っていました。 めっきらもっきらだけでなくチョキチョキバーバーから既に盛り上がってて、最初から最後まで全て楽しかったです。 子供達との掛け合いも上手で、あたたかみと一体感がありました。 すごく良い舞台でした。  <大人>

●子どもと一緒に大人も楽しめる人形劇でした! 2歳と6ヶ月を連れて行きましたが、2人とも最後まで集中して見ていました。 人形が頭の上を飛んだり、縄跳びをしたりしていて、色んな 仕掛けがあり最後まで盛りだくさんで楽しかったです。  <大人>

<< 1 2 >>
2ページ中1ページ目