2022年6月

もこもこ 2022.06.30

【もこもこ】第25回もこマルシェ開催しました。

6月28日(火)にもこマルシェを開催しました。

今回も予約制での開催となりましたが、みなさんお目当ての物を求めて、

たくさんの方に来ていただけました。


2階では子ども服や大人服の遊休品を販売。


もこもこルームでは、おもちゃ・本・靴などの遊休品を販売

手作り品の出店ブースもあり、それぞれの作家さんのとっても素敵な作品が

販売されていましたよ。

玄関では、近藤農園の新鮮なおやさいを販売。

美味しい大福やゼリーの販売も♡

暑い中での開催でしたが、みなさん楽しんでいただけたようで、

良かったです。

次回は、11月に予定していますので、また楽しみにしていてくださいね。




みる 2022.06.30

【鑑賞アンケート紹介】『食器は歌う』

先日の『食器は歌う』をご覧いただいた方からのアンケートをご紹介いたします。

こちらの例会では、マイシアター高松創立50周年記念事業第一弾として、会場のロビーではクイズラリーなども同時開催し、たくさんの親子連れで盛り上がりました。

参加の皆さんから、たくさんのご感想・ご意見をいただきましたのでご紹介します。

~抜粋~

●いろんなきょくが心につまってます。大すきなでぃずにーのきょくやりゅうせいぐんの大切さをひょうげんしていただきありがとうございました。 <小1>

●バネカンの音がボヨヨヨ~ンとひびいて、すごかったです。バネを買って自分でやってみたいです。 <小5>

●家にある物で楽器をたくさん作れるんだなと思いました。 <小3> 

●ホール後方から鑑賞しました。kajiiさんの進行の素晴らしさ、観客一体型の構成、演奏の素晴らしさはさることながら、前列の子ども達の素直でかわいい反応がとびきり良く楽しい時間を過ごしました。一緒に出かけた中2男子は母と離れて合奏を楽しんでいたようです。私は、小さな子ども達をみながらあの頃を懐かしみ、思春期息子がちょっと面倒な顔をしつつも例会に一緒に来ていることに可愛さを感じました。やっぱりいいな、マイシアター。50周年、支え繋いでくださっているたくさんの皆さんに心からの感謝を送ります。 <大人>

●今まで見た中で1番面白かった、もう1回見たいなー。スプーンのカスタネットも食器で音楽を作ってるのも凄いよー。バケツかぶって全然前が見えてないのにできるんも凄いよねー」  <年長>

●親子共々楽しく鑑賞しました!はじまりの演出から、かなりインパクトがあったようで、4才の娘は数日たっても話していました!そしてお箸とお茶碗を鳴らしてみたり、バネカンと鍵盤ハーモニカで演奏してみたりと、新しい発想につながり、嬉しい限りです!ありがとうございました! <大人>

●身近なものが楽器に返信して音楽を奏でてたのは、びっくりしました。みんなで一緒に缶をまわしたり、知ってる曲を拍手して楽しんだりして会場に一体感ができて良かったです。 <大人>

これからの舞台 みる 2022.06.28

2022年度 マイシアター高松 鑑賞作品スケジュール

2022年度マイシアター高松の鑑賞例会スケジュールを発表します!

それぞれの詳細については、こちらをご覧ください。

今年も楽しみましょう!!

※天候の悪化や感染症等の状況により安全に開催できないと判断した場合は、やむを得ず、日程等の変更または公演を中止する場合があります。必ず最新情報をご確認の上でご参加ください。

※マイシアター高松鑑賞例会における新型コロナウイルス対策

お問い合わせ先 マイシアター高松:087-868-2251






    あそぶ つどう 2022.06.27

    【くりりんくらぶ】クレヨンサンキャッチャー




    6月25日のくりりんくらぶは、

    クレヨンサンキャッチャーを作るよ!

    スタッフは新メンバー!

    芸術師のたまちゃんです♪





    クレヨンをカッターやはさみで削っていくよ!

    はさみはいつもと持ち方が違うね。気を付けてね。











    クッキングシートに削ったクレヨンを挟んで、

    アイロンで溶かします。

    好きな形に切って紐でつるせば出来あがり!

    流木につるすと涼しげな雰囲気~

    お家で飾ってね!






    次回は7月2日土曜日。

    和紙で七夕飾りを作るよ♪遊びに来てね!

    あそぶ つどう 2022.06.27

    【くりりんくらぶ】しゅわしゅわフルーツポンチ&父の日カードづくり




    6月11日土曜日のくりりんくらぶは、

    しゅわしゅわフルーツポンチと父の日のカードを作りました♪





    お父さん、いつもありがとう!

    感謝の気持ちをカードに書きました♪




    おやつにフルーツポンチを作ったよ。

    しゅわしゅわ炭酸が涼しいね!




    だんだん暑くなってきたので

    水筒を持ってきてね~

    2022.06.24

    6.18食器は歌う ~〇〇がバカ売れ!~

    6.18(土)の全体例会「食器は歌う」は、名古屋からkajiiさんをお迎えし、国分寺ホールで開催しました。

    国分寺ホールのロビーでは、マイシアター高松の創立50周年イベントも同時開催しました。

    50周年ともなると、ポスターや色紙もかなりの量!!

    「なつかしいわぁ」

    「こんな劇みたんやね」

    「うちは、この時に入会したんよ~」

    大人は懐かしいポスターや色紙を前に昔はなしに花が咲き、

    子ども達はクイズラリーで盛り上がりました♪

    いよいよ開演♪

    確かな技術力での演奏はもちろんですが、kajiiのお2人の軽快なトークに会場は大盛り上がりでした☆

    途中ではクイズコーナーがあったりと、久しぶりの参加型の舞台に、大人も子ども達もノリノリ♪で、まさに会場が一体となった楽しい公演でした。

    公演後のkajiiさんのグッズ販売では、kajiiさんのサインを求めて長蛇の列が♡

    そして、まさかの〇〇がバカ売れしました!!(笑)

    〇〇って?と思った方、ぜひkajiiさんの舞台をご覧あれ!!


    50周年の「5」のパネルで、チェキコーナーも作っていました。

    公演終わりには、たくさんの笑顔の写真が♡


    搬出メンバーと子ども達と一緒にパチリ☆

    kajiiさん、楽しいステージをありがとうございました!!


    次回は7月の「道草ドンどこ」です。

    マイシアターではおなじみの、たまっ子座さんの和太鼓ステージです。

    小さなお子様から大人の方まで、みんなで楽しめる舞台となっています♪

    ぜひ、たまっ子座さんの楽しいパフォーマンスと、豊かな和太鼓の響きをお楽しみくださいね♪

    つどう 2022.06.24

    【くりりんアート体験】ブラック段ボールオブジェ!

    【くりりんアート体験】
    6/18のくりりんはどどさんのくりりんアート体験!
    黒い段ボールでオブジェを作ったよ✨
    黒い段ボールに白いアクリル絵の具で模様を描きます!
    水彩絵の具とはちょっと違う塗りごごちに太い筆。何だか匂いも違う〜!
    よく乾かして、上からクレヨンで色付け。上からベビーパウダーを馴染ませるとクレヨンのベトベトがサラサラになったよ❗️
    色付けが出来たら好きな形に切って土台に立てます。中々上手くいかないけれど、それぞれに工夫が面白い!
    高学年は色んな技でどんどん組み立てていきます!さすが〜😊
    ステキな体験が出来ました♪
    どどさん有難うございました☺️
    次のくりりんくらぶは6月25日(土)玉ちゃんの「クレヨンサンキャッチャー」です✨お楽しみに💕
    あそぶ 2022.06.18

    【おこめげんきっず】田植えをしてきたよ♪

    天候が悪く、予定日から一日延期しましたが、今年も、香川町の森農園さんの田んぼで田植え体験をしてきました。

    みんないい笑顔です。

    初めて田んぼに入る子は、ドキドキの体験。

    みんな、足の裏に感じる感触に、泣いたり、笑ったり。

    驚きながら楽しんでいました。

    去年経験した子は、「できる~」と一声!お父さんお母さんを助手にサクサク植えていきます。上手!!!

    小学生チームは、森さんちのおばちゃんを助手に、こちらもドンドン植えていきます。

    ベテランの風格に、大人たちもびっくりです‼

    なかなか自分たちではできない体験を、毎年させてもらえて、本当に良い経験になっています。

    秋には、稲刈り体験をします。

    また、森農園さんです。自分たちで田植えした稲の育ちも見れますよ。

    『おこめげんきっず稲刈り』は、9月予定です。みんな、待ってまーす♪


    次回のにこにこげんきっずは、『アート体験 作って釣って遊ぼう!』ですよ。

         ⇓

    https://my-theater.net/bloginfo/article/248


    << 1 2 >>
    2ページ中1ページ目