2022年9月

これからの舞台 みる 2022.09.30

《チケット発売中》特別鑑賞例会『松元ヒロ ソロライブ』(芸能・舞台)

マイシアター高松 特別鑑賞例会 松元ヒロ ソロライブ

会場:香川県立社会福祉総合センター  コミュニティーホール

日時:2022年12月3日(土)  18:30~


今回で21回目を迎える松元ヒロソロライブを今年も開催します。

3年振りとなる、全席自由席での開催です。

皆様お誘い合わせの上、ぜひ会場に足をお運びください。


チケット 

会員:(前売り)2500円 (当日)2800円

一般:(前売り)3500円    (当日)3800円


チケットのお申し込みは、マイシアター高松(TEL:087-868-2251)まで、

または下記リンクからお申し込みいただけます。

https://ws.formzu.net/dist/S46835611/


あそぶ つどう 2022.09.30

【くりりんアート体験】クリスマストピアリーづくり

冬でも色鮮やかな常緑の枝を使って、お家に飾ってクリスマスまで楽しめる、ミニツリーを作ります✨



あそぶ つどう 2022.09.30

【げんきっず】11月のげんきっずニュース

   


       11月のげんきっずニュースはこちら



   

あそぶ つどう 2022.09.30

【くりりんくらぶ】11月のくりりんタイムスはこちら!


       11月のくりりんタイムスはこちら!




  

もこもこ 2022.09.29

【もこもこ】11月の予定です。

もこもこの11月の予定をおしらせします。

久しぶりに「もこマルシェ」を祝日に開催しますよ!

みなさんぜひ遊びに来てくださいね。

もこもこ 2022.09.29

【もこもこ】第26回もこマルシェのご案内

毎回好評の「もこマルシェ」♪♪

久しぶりに祝日に開催します。

平日はお仕事で来れない方もぜひ遊びに来てくださいね。


もこもこ 2022.09.27

【特別講演】永野むつみ講演会 子どもたちの五感に芸術を

人形劇団「ひぽぽたあむ」代表である永野むつみさんをお招きし、まさに感性の成長期である幼少期から絵本や歌、手遊びなど親子の触れ合いががいかに大切なのか、その中からいくつかの視点でお話しいただきます。

絵本や歌は子育てをしている中では特に良く取り入れる触れ合いの時間だと思います。人形劇や舞台はその先のイメージを膨らませ絵本から飛び出したような空間を子どもたちに感じてもらえます。お子さんの身近にいる大人にとって取り入れやすいペープサートやパペットなど身近なものから、プロの演じる人形劇、と形は違えど子どもたちにとっては様々な形で受け止める物語や音の世界の経験は好奇心を刺激し、想像力を掻き立てるものになるはずです。

この講演を通して、絵本や歌だけではなく、人形劇や舞台を通して子どもたちと触れ合う時間をともに過ごすことが、豊かな感受性を持つ子どもの成長につながるきっかけになることを知っていただければ幸いです。

そして、たくさんの子どもたちが手遊びや絵本の先にある人形劇や舞台を楽しむきっかけになればと祈っております。

お申し込みはこちら

2022.09.24

〈報告〉パジャマパーティー

年中さん年長さんの子どもたちで1日楽しむパジャマパーティーを行いました!

お母さんお父さんに行ってきますをしてまずは建物探検!

マイシアターの建物に何があるかみんなで探検します。

そのあとはパジャマパーティー恒例のTシャツ作り。

今年もレンコンやオクラ、ピーマンで色とりどりの素敵な模様がTシャツを飾りました♪

思い思いのTシャツが出来上がったら、1階のひろばでゲームタイム!

グループメンバーのお友達とも打ち解けたところでお待ちかねのご飯タイムです。

皆で一緒に食べるカレーはおいしくてお代わりしてくれる子もいました。

実はこっそりTシャツ作りで使ったレンコン・オクラ・ピーマンが刻んで入っていて(はんこに使ってないきれいな野菜です・笑)、気づかずに食べる子、気づいてそのまま食べれた子、みんなそれぞれカレーを楽しんでました。

カレーを食べたら、準備をしてお待ちかね、電車に乗っての冒険に出発です!

目的地はさぬきおもちゃ美術館。みんなちゃんと並んで歩き、電車に乗って遊びに行きました。

おもちゃ美術館でたっぷりおもちゃで遊んだらまた帰ってきます。

見事にみんなで楽しんだぼうけんをやり遂げて、口々に頑張ったことを話してくれながらおやつタイム。

最後に紙芝居を読んでもらってパジャマパーティは終了です。

お母さんやお父さんがいなくてもしっかり楽しんで「できた」を見つけた子どもたちは朝に比べてちょっと頼もしく感じました。

10月29日(土)げんきっず体操があります。

こちらも子どもだけで楽しめますのでぜひご参加くださいね。

つどう 2022.09.24

〈報告〉【くりりんアート】紙ひも版画 ひもから生まれる形


百々さんのくりりんアート!

今回は紙ひも版画!ひもから生まれる形。

はじめに抽象的、具象的のお話をしてもらいました。



紐を切って形を作って…

頭の中のものを形にするって難しい!

高学年は具体的なイメージがしっかり出来るので、それに向かって制作していきます。

とはいえ…思うようにいかなくてイライラしちゃうのもいい経験♪




色んな色をどんどん重ねて…


ステキな作品が出来ました!



次回のくりりんアートは11月19日土曜日

クリスマス工作!トピアリーを作ろうです!!

あそぶ つどう 2022.09.22

〈報告〉【おこめげんきっず】稲刈り体験


田植えでもお世話になった森農園さんで稲刈り体験を

させていただきました。

日本人には無くてはならないお米、農家さんが美味しく育ててくださる事に感謝です。


森さんからお話を聞いた後は早速稲刈り!

最初はちょっと難しい!中々切れないね!

鎌に気を付けて頑張って~!



あっちから♪こっちから♪

どんどん刈ったらつながって道が出来たよ!




稲を刈ったらコンバインで脱穀。

大きな音でちょっと怖かった?

大人と一緒にチャレンジ!



台風がすぐそこまできていましたが、ギリギリ間に合いました!

貴重な体験をありがとうございました!



次回のおこめげんきっずは1月にお味噌作るよ♪

去年作ったお味噌もそろそろ食べごろですね~

お楽しみに!

10月はげんきっず体操もあるのでお忘れなく~(^^♪



<< 1 2 >>
2ページ中1ページ目