2020年12月

2020.12.20

【みる】アラビアンナイトをみました!!

12月19日(土)

国分寺ホールで人形劇アラビアンナイトをみました。

今年度、コロナの影響でほとんどの例会を延期にせざるを得なかったマイシアターとしては、実に9カ月ぶりの例会です!


2020年度の初の記念すべき例会が、名古屋の人形劇団むすび座さんの超豪華な人形劇だなんて!

国分寺ホールにむすび座さんのトラックが入ってくるだけで、テンションが上がります。



アラビアンナイトは、本当は3月にみれるはずだった作品で、待ちにまった人形劇が遂にみれると思うと、準備の間もずっとわくわくしっぱなしです。

本来なら全員が1回公演でみれるほど十分な広さのある国分寺ホールですが、1日に2回公演とすることで、時間的にも空間的にも余裕を持たせ、みんなが安心して参加できるように対策をしました。


また、入口での検温や消毒、チケットも自分でもぎってBOXに入れてもらいました。


お当番スタッフは、会場内を1ステ前と2ステ前にアルコール消毒したり、フェイスシールド+マスクで皆さんをお迎えしたりと、今出来る限りの感染対策をして臨みました。

参加の皆さんも、マスクや消毒、ソーシャルディスタンスなどのお願いをきちんと守ってくれました。

ありがとうございました!!


人形劇は、始まってしまうとあっという間の1時間半で、

次はどうなるの? アミンは?お母さんは?ブダールは? と

ハラハラドキドキの連続でした。

それに、お人形がまるで生きているかのようにステージ上を跳びまわって、ひとつひとつの動きを見逃さないようにするのに、忙しいったら。


でもね。そうそう!

これが生の舞台の良さ!

これこそがマイシアターなんだ!と改めて思いました。


帰りのロビーでのみんなの満足した顔が全てで、同じように感じてくれているんだなぁ~って、本当に嬉しくなりました。

これからも親子の心に残るいろいろな舞台鑑賞や体験活動を一緒にしていくんだ!!と改めて思ったのです。

もこもこ 2020.12.18

【もこもこ】1月の予定です。

☆1月のもこもこの予定をお知らせします。

♪おすすめのイベント♪

★「ゼロイチちゃんタイム」1月8日(金)10:00~12:00

★「むーさんとあそぼ。」1月26日(火)11:00~11:45

★1月中は、お正月遊びとして「福笑い」を準備しています。

 もこもこルームでいつでも遊べますので、楽しみにしていてくださいね。



もこもこ 2020.12.17

【もこもこ】12月生まれのお誕生会

12月16日(水)に12月生まれのお誕生会を行いました。

クリスマスが近いということで、最初にクリスマスの絵本を読みました。


そして、12月生まれのお友達にお誕生カードをわたします。

お誕生日おめでとう♡


お誕生日会恒例のケーキ作り♪

みんなで楽しくフルーツを飾りつけ、美味しそうなケーキができました。


ケーキのあとは、スタッフによる出し物♪

ハンドベル演奏です♬

みんな聞き入ってくれましたよ♡

ケーキと一緒に「ハイ!ポーズ」

お誕生日おめでとう~


1月のお誕生日会は、1月29日(金)11:00~行います。

誕生月のお友達だけでなく、一緒にお祝いしてくれるお友達も

ぜひ遊びに来てくださいね。


もこもこ 2020.12.15

【もこもこ】移動もこもこ

12月4日の金曜日にししまる館に木のおもちゃを持って遊びにいきました。


はいはいの赤ちゃんも木のおもちゃに興味しんしん。

ボールをかたことして遊んだり

木のおもちゃは手触りもいいね

みんなで遊ぶと楽しいね

車で遊んだり

お母さんもゆったりおしゃべりをして交流しました。

木のおもちゃで遊んだ後はいろんな動物さんがぴよ~んのペープサート。

みんなお母さんと一緒に何度もぴよ~ん。

クリスマスも近いのでみんなで鈴を鳴らしながら一緒にクリスマスソングも楽しみました。

今日もたくさんのお友達が来てくれてとっても嬉しかったです。

また一緒に遊べるのを楽しみにしています。


もこもこ 2020.12.04

【もこもこ】クリスマス会

今日は「もこもこクリスマス会」を開催しました。

会場に到着した子どもたちにリースの飾りつけをお手伝いしてもらい、

とってもかわいいリースが出来上がりました。


最初に手遊びで楽しみます♪



今日のスペシャルゲスト「シンガーソングライターのれおんさん」です(^^♪

お母さんたちへの応援ソングや親子でのふれあいソング

などなど・・・とっても素敵な歌をうたっていただきました。

歌声が心に響いて、癒されました。





クリスマスソングの「あわてんぼうのサンタクロース」を

みんなで鈴をならして歌いました。


もこもこにもサンタさんがやってきましたよ!

もこもこルームに素敵なプレゼントをいただきました。



子どもたちとお母さんにもサンタさんからプレゼント♡

サンタさんから一人ずつに手渡してもらえました。



最後にみんなでハイポーズ!

とってもたのしい素敵なクリスマス会でした。



<< 1 >>
1ページ中1ページ目