2021年12月

あそぶ 2021.12.27

【体験活動】忍者修行~五色台の巻~を楽しみました♪

12月25日、26日はアフタフバーバンさんと五色台で忍者になりきって楽しんできました♪

25日は低学年、26日は高学年。

どちらも初の冬開催で五色台はとても寒かったのですが、子どもたちはなんのその!
元気に五色台を駆け回り、忍者になって楽しみました。


巻物探したり、隠れて潜んでみたり、チームで力を合わせてミッションクリアを目指したり。

忍者を思いっきり楽しみ、来年もまた忍者をしたい!そんな声を聴きながらの解散となりました。

みる 2021.12.24

【みる】例会アンケート紹介~12・5どんどこももんちゃん/カミナリカレー

『どんどこももんちゃん/カミナリカレー』をみた参加者からたくさんの感想をいただきましたので、その中の一部をご紹介しますね♪

ご感想・ご意見

     

    『どんどこももんちゃん』では、ももんちゃんの動きはもちろんのこと、周りの小動物(虫さん)、特にしゃくとり虫の動きに感激しました。『カミナリカレー』では、半月前になくなった父親のことを思い出しました。そばにいるのがあたりまえで、けんかもいっぱいしちゃったけど、やっぱりいつもそばにいてくれるのがあたりまえの存在・・・。いつもは1人だったじいちゃんにとって、かみなりゴロちゃんはうるさくジャマな存在と思っていたのが、本当にそばにいてほしい大事な存在になった時、思わず最後は心があったまって涙が出てしまいました。父が亡くなる前にみたのが「あなたがうまれるまで」そして亡くなってから最初にみた作品が今日ので、本当に良かったなぁと思いました。ありがとうございました。演じていたお2人のお人柄が、人形を通して、声や動きとなって、本当にあふれでていたなと思いました。(大人)

    『どんどこももんちゃん』おちたりのぼったりしていておもしろかったです。『カミナリカレー』かみらりのおかあさんが来ておもしろかったです。(小2)

    ももんちゃんもカミナリカレーも面白かったですが6才の息子はスポンジたちのシーソーが1番だった様で家に帰ってからもピンクちゃんとオレンジ君の話で盛り上がりました。(大人)


    おもしろかった。ももんちゃんがいっぽんばしわたるところ。(幼稚園)

    ももんちゃんの世界に吸い込まれていきました!子どもも最後まで集中して見ていたので良かったです。待ってる間も、退屈しないように楽しませてくれるところもありがたかったです。演者の声がとても良かったので聴き入りました。(大人)

    子どもだけでなく大人も楽しむことが出来ました。日々忙しく過ごしているなかで癒しの時間になりました。ありがとうございます。これからも人形劇を楽しみたいと思いますので、よろしくお願い致します(^-^)(大人)

    セリフがとても少ないにも関わらず、人形のユーモラスな動きや演者さんの豊かな表情で、とても楽しく鑑賞できました。どちらかと言うと赤ちゃん向けの内容なのかと勝手に思っていましたが、小学生の男の子も声をあげて笑っているのを見て、大人とこどもの感性の違いを目の当たりにしました。さらに、こういう機会を大事にしたいと思いました!(大人)


    つどう 2021.12.23

    【くりりんくらぶ】フェルトでクリスマスツリーを作ったよ

    もうすぐクリスマス☆

    今日のくりりんくらぶは、フェルトを使ってクリスマスツリーの小物入れを作ったよ。

    飾りをボンドで止めて・・

    思い思いのツリーが完成~☆



    ボンドを乾かしている間に、隣の畑で大根ほりもしたよ!

    大きな大根ぬけるかな~?

    抜けたよ~!!

    今日はたくさんのお土産ができたね!!

    楽しいクリスマスを過ごしてね~☆

    もこもこ 2021.12.21

    【もこもこ】1月の予定をお知らせします。

    今年も残り僅かとなりました。

    もうすぐクリスマスですね♪

    もこもこの来年1月の予定をお知らせします。



    <おすすめのイベント>

    ※「鏡開き~親子で白玉ぜんざい作り~」1月13日(木)午前・午後

         ・・白玉粉のお団子をぜんざいにして、みんなでいただきます。

    ※「親子でアート体験~小麦粉粘土で遊ぼう~」1月26日(水)午前

         ・・小麦粉で粘土を作って、遊びます。

    ※毎回好評の「もこマルシェ」は、2月22日(火)と23日(水・祝)の2日間開催します。

     遊休品を募集しますので、2月1日(火)から、もこもこにお持ちくださいね。

     手作り品販売ブースに出店していただける方も募集します。


    1月からも楽しいイベントを準備してお待ちしていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

    みる 2021.12.16

    【みる】『どんどこももんちゃん/カミナリカレー』をみました

    12月20日(日)は人形劇団むすび座さんの人形劇『どんどこももんちゃん/カミナリカレー』でした!

    ロビーには、ももんちゃんのかわいらしい絵本と一緒にむすび座さんからのメッセージも!

    かわいい♪

    嬉しい♪

    目の前で動くももんちゃんを一目見ようと、会場はたくさんの親子連れでいっぱい!

    どんどこ、どんどこ♪ 可愛い音楽に合わせて走るももんちゃん。

    みてみて、この集中したみんなの顔。

    併演のカミナリカレーは、笑いありほっこりあり、の心あたたまるお話。

    小学生男子をも釘づけにするステージに、むすび座さんの人形劇のすばらしさ、懐の深さを感じました。


    公演後には、ももんちゃんとの記念撮影会も☆

    ももんちゃん大人気

    むすび座さん、すてきな人形劇をありがとうございました!!


    参加の皆さんからの感想は、また後日アップしますね!!

    お楽しみに~☆

    みる 2021.12.16

    【みる】例会アンケート紹介~11・20パッティパタパ

    『パッティパタパ』をみた参加者からたくさんの感想をいただきましたので、その中の一部をご紹介しますね♪

    ご感想・ご意見

       

      魚とりをしていて最後、西アフリカのナマハゲが出てきたり、ジャンベのリズムに合わせて体を動かしたりとても楽しかったです。西アフリカにも行ってみたくなりました。


      会場がアフリカ布でとても色鮮やかで楽しい雰囲気でとても良かったです。子どもも怖がりなのですが、演出にも楽しんでいました。アフリカに行った気分になれました。


      太鼓の音が体の中まで伝わってきました。みんなで手をたたいたり、踊ったりすることで一体感を感じられました。


      アフリカの文化が感じられる舞台でとっても楽しかったです。鮮やかな布もとてもきれいでした。公演後に子どもが太鼓をたたかせていただき、貴重な体験をありがとうございました。楽しそうにしていたので行ってよかったと思いました。参加型のステージは良いですね!


      みる 2021.12.16

      【みる】例会アンケート紹介~11・7あなたがうまれるまで

      『あなたがうまれるまで』をみた参加者からたくさんの感想をいただきましたので、その中の一部をご紹介しますね♪

      ご感想・ご意見

         

        一歳の子どもと一緒にみました。赤ちゃんが産まれるシーンで、子どもが「赤ちゃんがんばれがんばれー!」と応援していたのが印象的でした。素敵な人形劇で、子どもといっしょに楽しめてよかったです。

         

        ベテランのお2人のやり取りが絶妙で良かった。笑ったり泣いたりで感動しました! ありがとうございました。

         

        年少娘、年長息子の2人ともとても興味を持って見ていました。よく考えてみると、今まで子どもがお腹にいたときのことはこどもとした事がなかったと思い、鑑賞後、まだお腹にいた頃のエコー写真や、妊娠中のお腹が大きいわたしの写真などを子どもたちと見ながらいろいろお話ししました。私自身も当時の様々な記憶が蘇り、懐かしく感動しました!ありがとうございました♪

         

        初めてのマイシアターの劇をみにいきました。やんちゃな男の子2人なので、座って最後までみれるかな?楽しんでくれるかな?と不安でしたが、すごく楽しんでくれて、また行きたいとまでいってくれました。帰ってからも、あなたたちもお母さんのお腹の中でああやって大きくなったんよ。とか、お臍のところに長いのが付いてたのは二人ともお腹の中にいたときはあったんよ。とかいろいろ話す機会にもなりました。下の子は3歳ですが、蛇がでてきたところが一番印象的だったようで、またヘビ見に行きたいと行っていました。


        あそぶ 2021.12.12

        【げんきっず】げんきっずアートでしめ縄リース作りをしました♪

        今日はげんきっずアートで百々さんと一緒にしめ縄リースを作りました♪

        まずはしめ縄をはじめとしたお正月のお話を百々さんから教わりました。

        そしていよいよしめ縄づくり。

        紙とは思えないほどリアルなしめ縄部分ができることに親子でびっくりしました。

        子どもたちが頑張って棒状にしたクラフト紙をお父さんお母さんが手伝いながらねじってしめ縄リースの形に。

        この上にお正月らしい飾りを手作りして貼り付けていきます。



        和紙や折り紙を使って、梅やダルマ、松をはじめとした縁起物の飾りを作ったり、凧やお年玉といったお正月らしいモチーフを作ったり。

        思い思いに飾りを作って土台に貼り付けました。


        出来上がったしめ縄はそれぞれの大好きなものがたくさん飾られたオリジナルしめ縄に!

        どれも百々さんがびっくりするぐらい上手に出来上がりました。

        最後にみんなで記念撮影して終わり!

        素敵なしめ縄リースを飾って、お正月を迎えてくださいね。

        げんきっずの次の活動は1月の味噌づくりです!気になる方は事務局までご連絡くださいね。

        みる 2021.12.08

        祝20回 マイシアター高松特別公演『松元ヒロ・ソロライブ』開催

        なんと今年で20回目を迎える松元ヒロ・ソロライブ。

        昨年に引き続き、コロナ対策として100席限定の完全指定席で行いました。

        このような状況ではありましたが、チケットは完売し、たくさんの方にご来場いただきました。

        毎年、全身全霊で演じてくださるヒロさんですが、20年を迎えた今年も、時事ネタを交えながらのエネルギッシュな舞台を繰り広げてくださいました。


        参加した方からは、元気をもらった、ワクワクした! 今年も面白かった、ぜひ来年も!との嬉しい声をいただいております。


        日本各地に引っ張りダコのヒロさんを、もちろんマイシアターでは来年もお呼びいたします。

        2022年12月3日(土)18:30~ です。

        「1.2.3」と覚えてくださいね。


        来年こそは、会場いっぱいの拍手でヒロさんをお迎えできますように!!






        もこもこ 2021.12.05

        【もこもこ】クリスマス会をしました♪

        12月3日はもこもこクリスマス会を伏石中央公園の集会所で行いました。

        まだまだコロナ禍の感染防止対策ということで、参加世帯数を抑えての開催でしたが、13世帯のもこもこちゃんたちが遊びに来てくれました。

        スタッフで手遊びをしたり歌を歌って始まったクリスマス会、今年はゆたんぽのたまちゃんにお越しいただいて、素敵なショーをしていただきました。

        親子の触れ合い遊びをしてくれた後、ブラックライトシアターをしてくれました。スタッフも初めて見るパネルシアターでキラキラっと光るお星さまにみんなくぎ付け!かわいらしいお話をしてくれました。

        たまちゃんと一緒に歌を歌ったり手遊びをしたりしながらアッという間のステージ。とっても楽しい時間となりました。

        そしてお待ちかねのサンタさんが登場!

        もこもこルームで遊べる大きな積み木をプレゼントしてくれた後、みんなにお菓子を手渡してくれました。

        最後はみんなで記念写真を撮っておしまい。

        今年も楽しいクリスマス会となりました。


        もこもこルームには早速、プレゼントの積み木で遊んでいるもこもこちゃんの姿が見られます♪

        ぜひ積んだり乗ったりしながら楽しんでもらえたらと思います。

        << 1 >>
        1ページ中1ページ目