2021年3月

あそぶ 2021.03.30

チカパンとドラマスクール!

27日(土)高松市総合体育館第2武道場で、高学年ドラマスクールを開催しました!

今年も、講師はみんな大好きチカパン。

身体と頭を柔軟に、いろんなゲームを交えながら、表現しました。



午後は、パントマイムの動きに挑戦。


グループに分かれて、それぞれ短いお芝居を作りました。


あっという間の時間でしたが、友達と楽しく表現し、ハイテンションで終わりました。

また、来年が楽しみです。

つどう 2021.03.25

【木曜くりりんくらぶ】いちごヨーグルトプリン作り


今日の木曜くりりんは

いちごヨーグルトプリンを作りましたー!

今回初めて参加してくれた年長さんの男の子も自分から

「やりたい」

と、率先して作っていましたよ。

三年生のお姉ちゃんがいろいろ教えてくれてるサポート役をしてくれました。

みんな成長していますね。

材料をお鍋で合わせて混ぜ合わせて、器に入れて冷やし固めます。


おうちでも作ってみてね!



みる 2021.03.22

【みる】『おおかみのはらぺこ日記』をみました

3月20日(土) 人形劇

おおかみのはらぺこ日記 をみました!

ほんわかシアターさんの人形劇は、歌あり、笑いあり、アドリブありでめちゃくちゃ楽しい!

童話では悪者のおおかみですが、この劇では、ドジでまぬけで、なんだか憎めなくて。

いつも腹ぺこでかわいそうになってくるので、ついつい応援しちゃうんです。

子ども達も、時には赤ずきんの気持ちになってハラハラしたり、隠れたヤギを探すおおかみに、「下だよ、後ろだよ」と教えてあげたりと大忙しです。

おおかみの絶妙な「ぼやき」や、子ども達との掛け合いに、大人も大笑いしました(^-^)

1日2回のステージは同じようで同じじゃない。その時その場のみんなで作り上げる生の舞台です。


各ステージ終りには、たくさんの子どもたちが写真を撮って帰っていきました。

たくさんの笑顔に包まれて大盛況に終わりました。

参加の皆さん、感染対策へのご協力ありがとうございました。

最後に、劇団さんと一緒に、パチリ!

あそぶ 2021.03.16

びっくり添加物!?実験しまショー!をしました

おおかみのはらぺこ日記の事前取り組みとして、げんきっず世帯対象の食育講座を行いました。
まずは、マイシアター会員でもある佐藤さんの添加物の実験を親子で体験しました。


軽快な口調で分かりやすく説明してくれる佐藤さんに、お母さんも子どもたちもすっかり引き込まれていました。

普段、何気なく口にしているジュースが同じ作り方で様々な色と香りに変わる様子や、旨味の秘密、知らないで選んでいる調味料の危険性など、盛りだくさんな内容でした。


目の前で添加物を合わせて作ってくれたものを、さっそく味見をしてみることで、より実感として感じられたようです。

親子で話をしながら佐藤さんのお話を聞いている様子に、食への意識が変化したのかな、と感じられる講座となりました。


そして、その後は、おこめげんきっずでお世話になっている森さんのミルキークインを使ったおにぎりと実際に作ったお味噌を使った味噌汁の試食を楽しみました。
みんな、おかわりがしたいほど、美味しかったようでした。
来週は、いよいよ人形劇、どんなはらぺこなおおかみさんが登場するか、今からとっても楽しみです。

もこもこ 2021.03.10

【もこもこ】4月の予定です。

日に日にあたたかくなってきましたね。

4月のもこもこの予定をお知らせします。


4月のおすすめイベント

※春の遠足in栗林公園

みんなで栗林公園へ遠足に行きませんか?

広い芝生広場で遊んだり、和室でのお茶席も楽しんでいただけますよ。

※ゼロイチちゃんタイム

4月からのゼロイチちゃんタイムは、2020年4月~2021年3月生まれの

お子さんが対象になります。

新しい年代での集まりになりますので、ぜひご参加くださいね。


つどう 2021.03.05

【木曜くりりん】カリっふわっ ドーナツ作り

3月最初の木曜くりりんはドーナツ作りでした。

HMを使った簡単ドーナツで、油も少なめで揚げ焼きにしました。


丸めるのも揚げるのもとても上手な子どもたちです。


くりりんくらぶでは、新年度に向けて新しいお友達を募集中!

3月中は年長さんも体験OKです。


一般の方は1回300円で体験できますよ☆


ご連絡お待ちしてま~す(^^)



<< 1 >>
1ページ中1ページ目