2023年3月

もこもこ 2023.03.31

《お知らせ》2023年4月からのもこもこの運営について

いつも、高松市子育て支援拠点 子育て゛ほっと゛ステーション もこもこ をご利用いただきましてありがとうございます。

2023年4月1日(土)から、もこもこの登録料・利用料の見直しを行いました。

今年度より、一年ごとにいただいていた更新料は不要となりました。

初回登録料500円のみで、お子さまが満3歳の3月末まで無料でご利用いただけます。

詳細はこちら  ※初回見学は無料です。

今後とも、高松の乳幼児親子の笑顔のために安心安全な運営を行ってまいります。

あそぶ 2023.03.31

<報告>【プレイわあく】アフタフバーバンと一緒に遊んできたよー!!

4月25日と26日に、3年ぶりのプレイわあくに行ってきました!!

子どもたち、アフタフバーバンのしみちゃんとこうちゃんと一緒に
たくさん遊んできましたよー


まずは、アフタフバーバンの登場の前に
みんなで自己紹介♪

こうちゃんとしみちゃんと一緒に遊びます!!

みんなはうさぎになって、遠くの声が聞こえるかな?
スタッフの小さな声なのに、みんな大正解!さすがです♪

そのあとは、しっぽ取りゲーム!
ぐるぐる回って鬼から逃げます!

さて?


はて?
これはなんの儀式?


と思ったら、みんなで桜吹雪を舞い上がらせました!!
大興奮!!!!



桜に埋まっちゃった

桜のかけあい!

上昇気流にのって上がっていく桜
楽しかったねー


桜はとても大切なので
みんなのお守り
お部屋を見守ってくれています

そのあとは、外でかくれんぼ

高学年女子は、隠れるんじゃなくて大変身!

たくさん動いた後は、晩御飯!
カレーをみんなで全部完食!!

しみちゃんとこうちゃんとも一緒にいただきます!

晩御飯が終わったら夜のワーク!



いろんな世界をチームで体で表現しています!!

夜のワーク中に
さぬき大王に桜守りが盗まれた!!

夜の闇の中にみんなで探しに行きました!!

さぬき大王から、桜守りを奪還して、この日のワークは終わりです♪



お風呂に入って、男女に分かれお休みなさい✨
男子チームはすぐにみんなが寝てしまいましたが
女子は、恋バナで盛り上がってました♡

次の日は、朝から雨でしたが
元気いっぱい!ラジオ体操!

朝ごはんもみんな、お野菜も食べましたよー✨


お手伝いも完璧!

最後のワーク!

新聞のもち米をあらって
袋に入れてついて
ぺったんぺったん

大きな布でつつんで大きなおもちができました✨



もちもちランドでの遊びはとっても豊かで



おもちジェットコースターで楽しみました!

とっても楽しい時間をすごしましたーーー!!



子どもたちアフタフバーバンの皆さん、ありがとうございましたーーー♪

もこもこ 2023.03.29

【もこもこ】5月の予定です。

もこもこの5月の予定をお知らせします。

たくさんのお友達やスタッフみんなで交流する「NEWもこ歓迎会」を

開催します。ぜひみなさんご参加くださいね。

また5月から、毎月第2水曜日に管理栄養士さんが訪問してくださいます。

離乳食や食事、栄養面についてなど、気になる事はなんでも聞いてみてくださいね。

※ランチの日は、13:00~清掃、消毒作業を行いますので、

 もこもこルームの午後のご利用は、13:30~となります。



2023.03.25

<報告>【くりりんくらぶ】プチプチ(梱包材)で遊ぼう!

【くりりんくらぶ】

プチプチ(梱包材)で遊ぼう!

よく見かけるプチプチ♪
おうちにもあるかな?



今日は長くて大きなプチプチ!
絵が描ける?
クッションにする?
いやいや、お布団みたいにまるまっちゃえー!!あったかい♡


子どもの自由なヒラメキ!
いっぱい出して楽しんでね!

次回のくりりんくらぶは4月1日㈯
プラ板でキーホルダ作りだよ!

つどう 2023.03.24

【げんきっず】5月のげんきっずニュース

5月のげんきっずニュースはこちら!



つどう 2023.03.24

【くりりんくらぶ】5月のくりりんタイムス

     5月のくりりんタイムスはこちら!



2023.03.24

4月・5月は春の新規入会キャンペーン!

マイシアター高松への入会は

4月・5月の今がお得♪

春の新規入会キャンペーン

つどう 2023.03.23

<報告>【まめっこ】第3回まめっこくらぶ ~取り分け料理~

今年度から新しく始まった0~3歳児さんの食育の場「まめっこくらぶ」

第3回目の今日は、取り分け料理の講座を開催しました。

離乳食を卒業した赤ちゃんも安心して食べれて、なおかつ大人が(パパも)満足するような取り分け料理って難しい~!

そう思っていませんか?

実はほんのちょっとのコツで、簡単に作れるんです♪料理のバリエーションも増えますよ。

今回は7世帯の参加があり、皆さん興味しんしんでお話を聞いていました。

後半は試食タイム

食べれる子は、ママと一緒に味見☆


~本日のメニュー~

●ごちそう茶碗蒸し

●肉と野菜のフライパン蒸し

●トマトソース


~参加者さんからの感想~

・3回目の参加でまたレパートリーがふえてよかったです。ちょっとずつでもいろいろと取り入れられるよう「気をぬいて」がんばります。ありがとうございます。

・まめっこで、かんたん・おいしい・みためもステキ♡なレシピをありがとうございました。早速家でも実践してみます!!子どもがもっと食べてくれますように・・・。

・初めて参加させていただいて、とても参考になりました。早速家で作ってみました!フライパン1つで美味しく簡単にできました。次回も参加したいです。

・資料が丁寧に作られていて驚きました。講師の方が優しくて、色々な質問に的確に答えて下さってありがたかったです。何より試食がおいしく、大人も楽しめ、他のママさんとお話できたのも良かったです。

・大人のご飯のついでに作れるものや、レンジで簡単に作れるものなど参考になりました。何よりもう少し気楽に作ればいいのだと気持ちが楽になりました。

みる 2023.03.22

<報告><例会アンケート紹介>3.11「サーカスの灯」

3・11(土)はマイシアター高松50周年記念の最後を締めくくる例会、ラストラーダカンパニーさんの舞台「サーカスの灯」でした。

ミューズホールロビーでは、50周年記念事業ラストとして、過去例会の色紙の展示、段ボールトンネルや缶バッチ販売&デコを開催しました。

ピエロの鼻やCD・パンフレットなどの販売も☆

開場するとたくさんの親子連れがぞくぞくと来場し、開演に向けてのテンションもあがります♪

舞台上には和紙でできたテントがお目見え。

ステージは最初からお客さんを巻き込んだアドリブ(?)全開で、爆笑の嵐。

マイシアター50周年を締めくくるにふさわしい、大盛り上がりのステージでした。

今日のステージはきっとみんなの心にも深く響いたことでしょう。

ラストラーダカンパニーさん、素晴らしいステージをありがとうございました。

ただ今、例会アンケートで皆さんの感想を募集中です。いただいた感想は劇団さんへお送りしています。

ラストラーダカンパニーさんへ感謝の気持ちを届けませんか?


<例会アンケートより抜粋>

●涙出てきてはらはらして観に来られてよかったです。こんな作品に出会えてうれしいです。音楽も素敵でした。<大人>

●さいごにバランスをとっていたところが、むりだと思っていたらいけていたからびっくりした<小4>

●サーカスの灯は、動きと音楽、光で表現され、台詞がなくても伝わるとても心地よい時間をくれる舞台でした。娘は最初の登場で客席に足を乗せたり乗り越えたりした事にとても驚いていました。帰りの車内で、ボールが飛んで来てたらどうしたかなぁ?前まで持って行ったんじゃない?あのお化けみたいなのはどうなってるんだろう?と例会の話しで盛り上がり、もうマイシアターを卒業した上の子達との例会の帰り道の楽しさを思い出しました。素敵な時間をありがとうございました。<大人>



2023.03.17

<報告>【くりりんくらぶ】平安の雅な遊び 貝合わせ

3月4日【くりりんくらぶ】

平安時代にはこんな風に遊んだのかなぁと
想いをはせつつ、貝合わせを作って遊びました!



和歌
わが恋は三島の浦のうつせ貝 むなしくなりて なをぞわづらふ「鶴姫」

歴史好きな女子。
こういったところにも得意や好きが発揮できる。
大人も勉強になるなぁ✨

イラストにする子

金色きれい✨




貝がちゃんと合うように選べるかな・・

ひな祭りのコスプレもタイミングよく
みんなで、貝合わせを楽しみました✨

ゲームの時代に平安の遊びを体験してみて
どうやったんかなぁ✨

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目