2021年11月

つどう 2021.11.30

くりりんアート教室「ストリングアート」に挑戦しました


11月27日(日)

小学生対象のアート教室くりりんアート教室がありました。

今回は糸と釘で描くストリングアートでクリスマスツリーを作りました。

低学年の子たちも、釘うちにがんばって挑戦しました。

沢山の釘を穴に打ち込むのは時間もかかりましたがみんな頑張ってトントンと打っていました。

釘を打った後は毛糸をかけていきます。

まるでそれは、糸で色を塗っているようでした。

思い思いにジグザグに糸をかけていくとだんだんツリーの姿が現れてきました。

かわいいツリーが出来ましたね。

今年度のくりりんアート教室はこれでおしまいです。

来年はどんな作品が出来るのか楽しみですね。











もこもこ 2021.11.30

【もこもこ】12月の予定です。

もこもこの12月の予定をお知らせします。

今年も残すところあと1か月となりました。

年内は25日まで開所していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

<お勧めのイベント>

★12月11日(土)午前

 「公園あそび」・・土曜日に公園あそびを行います。

          パパ、ママ、ご兄弟そろって遊びに来てくださいね。

     場所:上ノ町南公園(ドラックストア コスモス上之町店北側)

     時間:10:30~11:30(10:30にスタッフが公園でお待ちしています。)


みる 2021.11.27

アートスタート「だるまさん が の と」

11月23日(火)

今年度のマイシアター髙松のアートスタート

「だるまさん が の と」でした。

当初は、9月開催予定でしたが新型コロナウイルスの蔓延防止等重点措置の発令のため延期となり、やっと開催することが出来ました。

このお話は、絵本でもおなじみの子どもたちに大人気の作品です。

大好きな人のおひざに座り、じっと舞台を見つめる子どもたち。

そんな子どもたちの表情を見つめ、微笑み返すお父さんお母さん。

ほっこりした時間が過ぎていきます。

だるまさんが

「ぷしゅー」

どっと笑い声が会場に広がります。

指を指す子、だるまさんのまねをする子

子どもたちは、だるまさんのお話をそれぞれのスタイルで感じています。

生まれて初めての舞台との出会い、その時間を親子でたのしめたこと。

そしてこの体験が、これからも、親子で楽しめますように。




みる 2021.11.22

【みる】『小1以上・パッティパタパ』をみました

11月20日 総合体育館第二武道場で

GEKIDAN AFRICA さんの舞台『パッティパタパ』をみました。

会場全体を西アフリカの色とりどりの布で装飾します。

受付の机もアフリカン♪で気分が盛り上がってきた♪

さあ、いよいよ開演です♪

軽快なジェンベのリズムに乗って、体も心もついつい踊り出します。

アフリカ大陸の豆知識や、民族楽器などをクイズを交えながら楽しく紹介してくださったり、

パパが参加するコーナーもあり、大いに盛り上がりました(^^)

お祭りのシーンでは、みんなで手をたたいたり、足を踏みならしたり、ばんざ―い!!!したり。

独特のリズムに乗ってダンスダンス!!


公演終了後には、実際に楽器を叩かせてもらったりして、生の舞台鑑賞ならではの貴重な体験をさせていただきました。

音楽は世界共通。

年齢や性別、国境を越えて誰もが楽しめる、素晴らしいツールだと思います。

GEKIDAN AFRICAさんのステージを、みて聴いて感じることで、

高松に居ながら、遠いアフリカの地を感じることができた一日でした。

素晴らしいステージをありがとうございました!!

参加の皆さんからの感想はまた後日掲載しますね。

みる 2021.11.18

【みる】『アートステップ・あなたがうまれるまで』をみました

マイシアター高松の新しい一歩。

今年度から新しくスタートした親子のための舞台鑑賞事業「親子でアートステップ!」として

人形芝居ひつじのカンパニーさんの舞台『あなたがうまれるまで』を鑑賞しました。

この日会場に集まったのは、0歳の赤ちゃんから、元気な保育園・幼稚園の子ども達、

小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと、その保護者の皆さんです。

1st、2st それぞれ親子が50組ずつ分かれて、約200名が参加しました。

始まったのは、ひつじのカンパニーさんの北村さんと、くわえ・ぱぺっとステージのつげさんのベテランお2人による舞台「あなたがうまれるまで」です。


子ども達は、可愛らしい赤ちゃんや、ウサギ(うなぎ?)さんに釘づけ。

大人たちは、息ピッタリのお2人の掛け合いに、自分自身の妊娠・出産のことを重ねながら楽しくみました。


このアートステップ事業を通して、初めて生の舞台を鑑賞した、という親子もいたかもしれませんね。

帰ってからのお子さんの様子はどうでしたか?

親子で一緒にみる舞台、それぞれの心の中に、今日のこの時間が良い体験として残ってくれたことと思います。

この舞台が、親子での話題のきっかけになってくれたらいいなぁと思います。


参加の皆さんからの感想はまた後日掲載しますね。

つどう 2021.11.10

【土曜くりりん】お散歩に行こう

11月6日(土)のくりりんくらぶは、近所の公園までお散歩して、遊んで帰ってきました。

お天気にも恵まれ、外遊びには最高でしたよ♪

公園では、ブランコ、鉄棒、砂場など遊具で遊んだり、みんなで「だるまさんが転んだ」をしておもっいきり遊びました。

途中、もこもこ畑で大根の間引きをお手伝いしてきました。

次週11月13日(土)は、『りんごとさつまいものホットケーキ』です。

ご参加をお待ちしてます。

つどう 2021.11.04

中高生の居場所です

10月30日(土)に、中高生の居場所
「L&P」の活動をしました。
今回は、7人集まりましたよー!

メニューは、ミートソースパスタ、かぼちゃサラダ、デザートにアップルパイです。
久しぶりに沢山集まり、賑やかです。
中1から高2まで

「料理のできる男子ってモテるかなぁ」
お皿洗いながら男子。
「うん、大歓迎!!」

楽しいひと時でした。




つどう 2021.11.04

くりりんくらぶのみんなとハロウィンパーティーしました!

お菓子ボックスも自分でつくって

ハロウィンお菓子探しゲームをしました。

ここかしら、あそこかしら?

もうすでに見えてるし…とか。

みんなでお菓子を食べた後は、もこもこちゃんのハロウィンパーティーへ。

お菓子を渡すお手伝い

ハッピーハロウィーンって言ってね~

楽しいハロウィンパーティーになりました。

もこもこ 2021.11.04

【もこもこ】ハロウィン楽しみました!

10月29日(金)と30日(土)にもこもこでハロウィンを楽しみました。

最初に手遊びやパネルシアターをみて楽しんでから、写真撮影をしました。

みんなかわいい仮装の衣装で来てくれましたよ♡




そのあとは、黒猫バックを持って、お菓子をもらいに行きます。

合言葉は「ハッピーハロウィーン♪」




二日間にわたってハロウィンを楽しみました。

みんなかわいい素敵な衣装で、お菓子をもらって、とっても楽しんでくれました。






みる 2021.11.02

【みる】例会アンケート紹介~10・10オズの魔法使い~

『オズの魔法使い』をみた参加者からたくさんの感想をいただきましたので、その中の一部をご紹介しますね♪

ご感想・ご意見

     ●可愛らしい人形の世界観に子どもたちも引き込まれて、楽しそうでした。それぞれのキャラクターの持つ良さを見つけていく内容は大人も考えさせられました。

     ●久しぶりのお当番さん復活で、アットホームな雰囲気で見られたのがうれしかった。

     ●ずっと楽しみにしていたので、やっと観られて嬉しかったです。

     ●子ども達のあいさつが復活して、ほのぼのとして良かったです♪やっぱり子ども達の元気な声は良いですね。

     ●中1息子が楽しみにしておりました。やはり楽しく観劇したしました。ありがとうございました。

     ●子どもは歌のところが楽しかったと話していました。

     ●お人形が可愛くて、子ども達は夢中になってみていたと思います。


    << 1 >>
    1ページ中1ページ目