このエントリーをはてなブックマークに追加

【みる】『アートステップ・あなたがうまれるまで』をみました(2021.11.18)

マイシアター高松の新しい一歩。

今年度から新しくスタートした親子のための舞台鑑賞事業「親子でアートステップ!」として

人形芝居ひつじのカンパニーさんの舞台『あなたがうまれるまで』を鑑賞しました。

この日会場に集まったのは、0歳の赤ちゃんから、元気な保育園・幼稚園の子ども達、

小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと、その保護者の皆さんです。

1st、2st それぞれ親子が50組ずつ分かれて、約200名が参加しました。

始まったのは、ひつじのカンパニーさんの北村さんと、くわえ・ぱぺっとステージのつげさんのベテランお2人による舞台「あなたがうまれるまで」です。


子ども達は、可愛らしい赤ちゃんや、ウサギ(うなぎ?)さんに釘づけ。

大人たちは、息ピッタリのお2人の掛け合いに、自分自身の妊娠・出産のことを重ねながら楽しくみました。


このアートステップ事業を通して、初めて生の舞台を鑑賞した、という親子もいたかもしれませんね。

帰ってからのお子さんの様子はどうでしたか?

親子で一緒にみる舞台、それぞれの心の中に、今日のこの時間が良い体験として残ってくれたことと思います。

この舞台が、親子での話題のきっかけになってくれたらいいなぁと思います。


参加の皆さんからの感想はまた後日掲載しますね。

記事一覧に戻る