このエントリーをはてなブックマークに追加

<報告><例会アンケート紹介>12.18「チップとチョコ」(2022.12.23)

12・18(日)は人形劇団ひぽぽたあむさんの人形劇「チップとチョコ」でした。

会場の県立文書館ホールでは、ひぽぽたあむさんの看板がお出迎え☆

お当番さん手作りのチップくんとチョコちゃんも♡♡

人形劇が始まると子ども達は手遣いの人形ならではの細やかな動きに釘づけになっていきます。

舞台を見つめる真剣な表情からは、あたかも自分がチップになりチョコになり、

嬉しがったり悲しがったりする気持ちの揺らぎが手に取るように伝わってきました。

大人達はチップとチョコの言動に自分の子を重ねながら、時々くすっと笑ったり、ハッとしたりしながら楽しみました。

公演後にはひぽぽたあむさんのご厚意で、普段見せない舞台裏見学をさせていただきました!

お人形さんの操作をやさしく教えてくださいました。

男の子たちには舞台装置が大人気☆

小道具もほっこり、可愛いね。

梨もぎ~☆

お人形を直で触って動かすことができたり、

ステージの幕の開け閉めを体験させてもらったりと、

なかなかできない貴重な体験をさせていただき、心に残る人形劇となりました。



ひぽぽたあむさん、素晴らしい人形劇をありがとうございました。

ただ今、例会アンケートで皆さんの感想を募集中です。いただいた感想は劇団さんへお送りしています。

ひぽぽたあむさんへ感謝の気持ちを届けませんか?


<例会アンケートより抜粋>

●ぜんぶおもしろかったです <幼稚園>

●キャラがかわいかったし、最後にぶたいのうらを見れるのがとても良かった。「おるすばん」の話が一番おもしろかった。チョコが好きです。キャラのしょうかいがとてもすきでいいなと思いました。<小4>

●久々に人形劇をみて動きもすばらしかったし、物語もよくて楽しい時間でした。<大人>

●鑑賞後、家にある人形達を使って子ども達は人形劇を披露してくれました。子ども達にとっても興味を惹かれる、記憶に残る作品と出会えたことに感謝です。ありがとうございました。<大人>



記事一覧に戻る