このエントリーをはてなブックマークに追加

あそぶ【ドラマスクール】チカパンと楽しみました♪(2022.03.29)

パントマイミスト「チカパン」をお迎えして、午前中は小1~小3の子ども達と、午後は小4~小6の子ども達と一緒にドラマスクールを楽しみました。

まずは低学年の子ども達が、チカパンと一緒にパントマイムの動きでしりとりゲームをしました。

お題を出す子は、どうしたら伝わるのか考えて、わかりやすく表現してみよう。

当てる子たちも、お友達のパントは何を表しているのか? 一生懸命に受け取ろうとします。



パントマイムの表現に慣れて来たら、グループに分かれて小さなお話しを作ります。

歩いていると、見えない壁にぶつかった。

さあ、どうやって出てくる?

3人で相談して、どうやってぶつかるか、どうやって出てくるのかを決めて動きます。

いつぶつかる?(3歩目に)

ぶつかった時の動きは?(みんなで尻もち)

どうやって出てくる?(シャッターを降ろして)

線を引いて、シャッターを表現する女子チーム

ガラガラガラと降ろすパント

皆で動きをそろえよう。

たくさん練習したよ。

とっても上手に発表することができたね。


午後からの高学年は、更に深い内容の表現にチャレンジ☆

しりとりパントでチーム力が試される。

こうしよう、いや、こっちの表現が分かりやすいよ。

うんうん、そうしようか。


ワークの最後に作った「しあわせマシーン♡」

びよよよん、ぎいー など、ひとつの動きにひとつの擬音を考えて、一人ひとりが違う動きでしあわせマシーンを創り上げました。

イエーイ♪ 

ワン!!ワン!!

など、めっちゃかわいい部品たち。

しあわせのオーラ全開♡

子ども達の感性が爆発(^^)


「ぱんぱんチカパーン!!」

チカパン、ありがとうございました!!

またお会いする日を楽しみにしています♪

記事一覧に戻る