このエントリーをはてなブックマークに追加

【まめっこ】第1回まめっこくらぶ 離乳食講座を開催しました♪(2022.06.17)

今年度から新しく0~3歳児さんの食育の場として、まめっこくらぶをスタートさせました。

第1回目の今日は、~離乳食講座・キホンのキ~を開催しました。

離乳食を始めたばかりの7か月の赤ちゃんから、

離乳食卒業して幼児食になった子まで、幅広く参加してくれました♪


まずは、管理栄養士の先生から、離乳食の基本的なお話として

進め方や食べさせられないもの、卵などアレルギーの可能性のある食べ物の始め方など、

プリントを確認しながら丁寧にお話しいただきました。

先生からは

「お母さん、どんなスプーンで食べさせていますか? お子さんの姿勢はどうですか? 固さは?

お母さんが作って出すのだから、まずはお母さんに食べて実感してもらいたいんです」


その言葉通り、たくさんの試食を用意してくださいました。

~メニュー~

●大根と人参(硬さを変えて数種類)

●野菜スープ

●おかゆ

●かぼちゃ団子(チーズあえ)

●とうふ&とうふチップス

●ごはん煎餅

●チーズ焼き etc…

おかゆの炊き方のところでは、「炊飯器で大人のご飯と一緒に炊けるんですよ」

と、実際に炊飯器で炊いたおかゆを目の前にして、参加者さんからは驚きの声もあがりました。

素材だけの甘味でレンチンでパっとできて、子どもがパクパク食べる簡単レシピばかりを次々と紹介してくださり、

ママたちは、

「まだ出てくる!!」

「次はなに?」

「こんな簡単なのにこんなに美味しいの!?」

と、びっくりされていました。


赤ちゃんたちもパクパク☆うまうま~♪

個別のお悩みなども先生自身の子育ての経験を踏まえながら丁寧にお話しくださり、参加ママたちはとっても満足した様子でした。


次回の【まめっこくらぶ】は秋ごろに開催予定ですので、

今回参加できなかった方も、ぜひ次回をお楽しみにしていてくださいね♪


記事一覧に戻る