このエントリーをはてなブックマークに追加

<報告>1.27「馬頭琴とホーミーの調べ」(2024.01.30)

1.27(土)に、丸亀町レッツホールで「馬頭琴とホーミーの調べ」をみました。

モンゴルの民族楽器である馬頭琴の素朴な音色と、岡林さんの美しいホーミーの響きとがホール内に響き、子どもたちも大人たちもウットリ♡

演奏の合間に、岡林さんのモンゴルの文化や暮らしのお話もとても面白く、実際にモンゴルの草原で聴いているかのような気分になりました。

公演後には実際に馬頭琴を間近で見たり、触らせていただく時間も設けていただきました。

珍しい楽器に子ども達だけでなく大人も興味津々です☆

【アンケートより抜粋】

はじめてきいた音でした。げんもうまでできているのはおどろきました。 (小学生)

ホーミーに驚いた。凄かった。 (中学生)

初めてきいた声、音でびっくりしました。モンゴルでも聞いてみたいと思いました。(小6)

ずいぶん昔に聴いたことがあった不思議な音はホーミーだったのだとわかってとてもうれしく思いました。ありがとうございました。 (大人)

目をつぶると音がかんじれてたのしかったです。この音がすきになりました (小学生)

決まった時からずっと楽しみにしていた公演だったので、今回聴けて感無量です。モンゴルがますます好きになりました (大人)

記事一覧に戻る