〈報告〉プレイわあくをしました。(2024.06.15)
6月8日9日は、さぬき市南川自然の家で小学生対象のお泊まりイベント『プレイわあく』でした。
2日目は残念ながら雨だったけど、子どもたちは天気に負けずとても元気で笑顔いっぱい活動したよ。
まず、オリエンテーションではじめましてから少しずつ仲良くなっていきました。
1日目のワークは、ミライエクラフトむっちゃんのドーム作りをしました。
ひとりじゃできないドーム作りは、仲間の力をかりながらチームワークが大事なワークになります。
「ここをテープでとめて」「ここを持ってるね」「五角形ができたー」
どのチームも失敗を乗り越えて、無事完成することが出来ました。
みんな大満足!
夕食は各チームごとにドームの中で食べました。
みんな素敵な笑顔です。
夜は「この時期は蛍が見られるよ」と管理のおじさんから教えてもらい、暗いなか蛍を観に。
雨で数は少なかったけど、綺麗な蛍がみられました。
「きれいだねー」「あっちにもいる」
部屋ではゴロゴロしたり枕投げをしたり少し興奮ぎみでしたが、ちょっぴり寂しくなる子もいたりで1日目は終わりました。
2日目はまずラジオ体操から始まります。
みんな元気で2日目も楽しむぞ!と気合十分でした。
ワークは、アフタフ・バーバン信州のしみちゃんこうちゃんとあそび表現ワークでした。
みんなで思いっきり遊んだり、チームで頑張ったり、まだまだ遊び足りないくらい活動しました。
最初は「はじめまして」から帰りは「友達、仲間」になって、改めて子どもは素晴らしい力を持っていることが分かった活動でした。
この2日間過ごした時間は子どもたちの中に光となっていつまでも残っている体験になっていたら良いなーと、スタッフ一同願っています。
また来年みんなであそぼうね。