このエントリーをはてなブックマークに追加

びっくり添加物!?実験しまショー!をしました(2021.03.16)

おおかみのはらぺこ日記の事前取り組みとして、げんきっず世帯対象の食育講座を行いました。
まずは、マイシアター会員でもある佐藤さんの添加物の実験を親子で体験しました。


軽快な口調で分かりやすく説明してくれる佐藤さんに、お母さんも子どもたちもすっかり引き込まれていました。

普段、何気なく口にしているジュースが同じ作り方で様々な色と香りに変わる様子や、旨味の秘密、知らないで選んでいる調味料の危険性など、盛りだくさんな内容でした。


目の前で添加物を合わせて作ってくれたものを、さっそく味見をしてみることで、より実感として感じられたようです。

親子で話をしながら佐藤さんのお話を聞いている様子に、食への意識が変化したのかな、と感じられる講座となりました。


そして、その後は、おこめげんきっずでお世話になっている森さんのミルキークインを使ったおにぎりと実際に作ったお味噌を使った味噌汁の試食を楽しみました。
みんな、おかわりがしたいほど、美味しかったようでした。
来週は、いよいよ人形劇、どんなはらぺこなおおかみさんが登場するか、今からとっても楽しみです。

記事一覧に戻る