2021年1月

つどう 2021.01.29

【木曜くりりん】おもちチュロスを作ったよ♪

今日の木曜くりりんくらぶはおもちチュロス作りでした。

材料を計ってまぜて、ホットプレートで揚げ焼きに。

仲良し女子3人で、わーわー♡きゃーきゃー♡言いながら楽しくクッキング

砂糖をまぶしていただきまーす♪

出来立てはもっちもちで美味しい!!


片づけも仲良く3人で分担

終わったら一緒にモノポリーで遊んだよ!


※木曜くりりんくらぶでは、新メンバーを募集してるよ!

毎週木曜 15:30~17:30

マイシアター高松2階で、お菓子を作ったり工作をしたり、本を読んだりボードゲームで遊んだりしてるよ。

木曜の放課後は、友達と楽しく過ごそう!

いまなら年長さんも参加OK!(まずは親子で体験してみてね)


参加費 会員:100円 500円チケット(5回分)の購入

    一般:300円 1500円チケット(5回分)の購入

つどう 2021.01.27

【木曜くりりんくらぶ】1月のテーマは『お正月』

1月7日 『お餅つき』

きな粉をたっぷりかけて、いただきました。「おいしー」

 


1月14日 『神社・お寺 神様の住む家を描こう』

本当にあったらいいな~、ご利益がありそう♪そんな神社が出来ました。

 

1月21日 『紙コップけん玉を作ってあそぼう』

簡単に、紙コップを使って作りました。

それを使って、みんなで真剣です。

明日28日は、『お餅チュロスを作ろう』です。

15:30からです。待ってまーす。

つどう 2021.01.25

【南ブロック自主活動】糸かけワーク

南ブロックの自主活動で、糸かけワークをしました!

ギザギザに切り抜いた厚紙に、好きな色の毛糸をかけていきます。

厚紙一周したら、また別の色の毛糸をさっきの糸に重ならないように掛けていく…

この作業を何周か繰り返して、模様を作っていきます。

簡単と思ってけど意外と難しく、何度も確認しながら、頭を使いながらの作業でしたが、少しずつコツを掴んで、みんな黙々と仕上げていきました。

掛け方を変えて、違う模様を作る人も。


選んだ厚紙の色、毛糸の色や太さ、質感、糸の掛け方の違いで、それぞれの個性があふれる作品に仕上がりました♪

この糸にしようか、どうやって掛けようかなどと考えながらの糸かけワークで、時間を忘れるほどリフレッシュすることができました。

つどう 2021.01.24

【くりりんアート】木炭でデッサンしたよ

1月24日はくりりんアートの日でした。
今回はデッサン用の木炭を使った本格スケッチ!
細いデッサン用の木炭に、消しゴム代わりに食パンを使うことをまずは聞いて、練習。



線を引いたりぼかしたり、まずは基本を学んでいざ、モチーフを前にデッサン開始!

描き始めると見る見るうちに没頭していく子ども達の姿がありました。
真剣に自分の描いているものとモチーフを比べながら描き込んで言っていました。

みんな自分が選んだモチーフに集中して、満足いくまで真剣に描き上げていました。

濃淡をつけたり、影やハイライトを入れたりして、自分の見た感じを絵にしていく姿は芸術家!
みんな素晴らしい出来栄えで、大満足の1枚が仕上がりました。

つどう 2021.01.20

【おこめげんきっず】味噌づくりをしました♪

1月16日はおこめげんきっずの味噌づくりをしました。

まずは体にいい食事とは、ということでお味噌やお米の話を聞きました。

そのあと早速味噌作りに。
ホカホカの湯がいた大豆をしっかりとつぶして、塩と米麹を混ぜた塩切麹とよく混ぜます。



そのあと、お団子のように丸めた味噌玉を樽にたたきつけ、敷き詰めていきました。

お母さんと、お父さんと、思い思いの大きさに丸めながらしっかりと底へ敷き詰めて、おいしいお味噌になあれと願いを込めました。

最後にしっかり焼酎で消毒してカビ防止をして、ラップを敷き詰めて完成!おうちでお塩の重しをすることを宿題に、大事にお味噌を持って帰りました♪

暖かいお豆をつぶすところから、味噌を仕込んでいく楽しさと、9月頃に発酵が進んで食べられるようになるころの期待で、子どもたちの顔がキラキラしていました。

おいしいお味噌を食べられる日が待ち遠しいですね。

おこめげんきっずの1年を通した活動の集大成である米麹を使ったお味噌づくり。

次回は6月頃に田植えをしますよー!

もこもこ 2021.01.20

【もこもこ】2月の予定です。

もこもこの2月の予定をお知らせします。

★おすすめのイベント

※2月2日(火)~6日(土)「季節の行事~節分週間~」

  もこもこルームに遊びに来ていただいた時にいつでも楽しめますよ。

※2月12日(金)13:00~16:00「ゼロイチちゃんタイム」


<< 1 >>
1ページ中1ページ目