2023年3月

2023.03.17

<報告>【くりりんくらぶ】段ボールトンネル in ミューズホール

3月11日【くりりんくらぶ】

ミューズホールで、段ボールトンネルを作りました!


力を合わせたところと

自分でこれは絶対はずせん!!

というところをみんなで作り上げました。

完成してからは、お客さんも一緒になって遊んで
段ボールが崩壊しやしないかと
ひやひやしておりました(;^_^A



タイムトライアルして10秒が最速だったかな
そうやって、自分たちで遊びを作っていく様子も
面白かったです。


ゴールもにぎやかに
アレンジして描いてました

顔出しパネルは
キレイに穴のあいた段ボールを活用!

ゾウさんとひよこさん
上手に描くことができましたー


一年生作成の看板
配慮がすごい!!


モンスターを作ってハイチーズ。

設計図もなく
みんなが考えたトンネルをつなげていく
あーしたらこーしたら
いやだ僕はこうする
そんなやりとりをしながら
ちゃんと、ゴールまでのトンネルをつなげていく

大人があんまり口出しせずとも完成するんだなぁと
子どもたちの力をまた見た気がします。

もこもこ 2023.03.16

【もこもこ】はぴもこ

3月10日(金)と11日(土)に子どもたちの成長をお祝いする「はぴもこ」をしました。

もこもこ歴の長いお友達から最近もこもこへ来てくれるようになったお友達まで、

みんなの成長を感じることができました。

今までのイベントの写真をみんなで見ながら、もこもこでの思い出を振り返ったり、

子どもたちは自分の写真を探したり、楽しい時間を過ごすことができました。


あそぶ つどう 2023.03.09

<報告>第41回マイシアター祭りを開催しました

2月25日(日)マイシアター祭りを開催しました。

穏やかな小春日和で、会場はたくさんの親子連れでにぎわいました☆


●子ども達が工夫を凝らしたゲームやさんがたくさん出店された子ども市コーナー

小さな子から小学生までがお店屋さんになったりお客さんになったりして楽しみました。

準備していた景品があっという間になくなって、早々と店じまいしちゃうお店やさんもありました。


●けん玉名人のけん玉コーナー

けん玉の技を教えてもらったり、昔ながらのおもちゃで遊んだり盛り上がってます!


●今年初チャレンジした手作りマルシェコーナーも大盛況でした。

ハンドメイドのお店やさんブース

地域のお店屋さんの出店もありました

こちらは、ワークショップのお店やさんです

バラエティ豊かなお店やさんと、地域の親子との出会いの場になれたかな?


もこもこブースや、マイシアターの50周年記念ワークショップブース、食バザーのコーナーや、遊休品バザーのコーナーもあり、会場の仏生山公園体育館のワンフロアは、にぎやかな熱気に包まれていました。

コロナ禍で計画したこの41回マイシアター祭りですが、マイシアター会員はもちろんのこと、会場の仏生山公園体育館や管理棟のスタッフの皆さんや、地域の方のたくさんのご協力やご理解もあり、無事に開催することができました。

みなさん、ありがとうございました!


お知らせ つどう 2023.03.09

2023年度 にこにこげんきっず・くりりんくらぶ利用案内

にこにこげんきっずの利用案内はこちら

くりりんくらぶの利用案内はこちら

☆小学生のみんな、まずはくりりんくらぶを体験してみよう☆

初回体験料400円/おひとり (おやつ作り、食育料理体験は別料金)

初回体験のお申し込みは随時お電話で受け付けております。

お申し込み・お問合せは、マイシアター高松まで

TEL:087-868-2251



みる 2023.03.09

『サーカスの灯(ひ)』(芸能) 

作品:サーカスの灯(ひ)

劇団:ラストラーダカンパニー

会場:ミューズホール

日時:2023年3月11日(土)  ①18:30~

児童福祉文化財。

真っ白な和紙のサーカステントと言葉を使わない、道化師の想像力あふれる舞台。

サーカスはいつの間にかやってきて、いつの間にか去っていく。

当たり前だと思っていることが、ふと当たり前でなくなってしまうかのように。

海外でも数々の受賞をしている実力派コンビ、ChangとLONTOが贈る、子どもの頃読んだ大切な絵本を今でも思い出せるような…そんな温かさの灯る舞台です。

作曲シモシュ(X-jam)

ラストラーダカンパニー HP 

| ラストラーダカンパニー La strada company- | https://www.lastradacompany.net/


こちらの作品は一般の方もご参加いただけます。

ご希望の方はマイシアター高松事務所までお問合せください。

TEL:087-868-2251

mail:wakudoki@my-theatere.net


「サーカスの灯」をみる前に、サーカス体験をして、「サーカスの灯」をもっと楽しもう!!

詳しくはこちら

みる 2023.03.07

親子でアートステップ!『おしれのぼうけん』(人形劇)

親子でアートステップ!


作品:おしいれのぼうけん

劇団:ほんわかシアター

会場:たかまつミライエ1階 多目的室

日時:2023年4月23日(日) 

①11:00~【一般チケット満席】  ②14:00~【一般チケット満席】

どちらの回もマイシアター会員さんのお席には余裕があります。

既存会員さんはもちろん、今回新規で入会いただいた方もご覧になれますので、この機会にぜひご検討ください!

対象:幼児~大人 (各回 親子50組)

共同募金助成事業


「おしいれのぼうけん」で入会しよう!

4月1日~5月31日までの期間は、春の入会キャンペーン!!

詳細につきましては下記のURLをご覧ください。

https://mytheater-cp2023.my.canva.site


もこもこ 2023.03.07

【もこもこ】ひなまつり

3月3日(金)と4日(土)にもこもこで「ひなまつり」を楽しみました。

みんなでひな壇を見ながらおひなさまの歌を歌います。

ひなまつりのフォトブースで写真撮影。

撮った写真をみんなでフォトフレームに貼って、飾り付けをして

素敵なひな祭りの作品を作りました。

季節の行事~ひなまつり~をみんな楽しんでくれました。




2023.03.06

『こまのたけちゃんのあそぶあそび!』(芸能) 

作品:こまのたけちゃんのあそぶあそび!

劇団:こまのたけちゃん事務所

会場:高松市総合体育館 第一武道場

日時:2023年6月17日(土)  14:00

参加方法:

会員    会員用の無料鑑賞チケットを持ってくる(予約不要)

一般    1枚3000円のチケットを事前購入する(チケットは4歳から必要です。)

(一般チケットは下記フォームよりご購入ください)

ご希望の方は下記からお申込みいただけます。

鑑賞チケットお申し込み

※お支払いは銀行振込の前払いになります。ご注文後、お振り込みをお願いいたします。

 

こまやけん玉などちょっと努力しないと出来ない遊びをたけちゃんがパフォーマンス。

すごい技やおもしろい技を見た後は、ワークショップでいろんな遊びに挑戦してみよう!

難しくてなかなか出来ないけど、なかなか出来ないからおもしろい!

上手く出来ない子はたけちゃんに教えてもらえるよ。 

こまのたけちゃんHP http://komanotakechan.wiki.fc2.com/


みる 2023.03.06

《チケット好評発売中》特別鑑賞例会『松元ヒロ ソロライブ』(芸能・舞台)

お待たせいたしました。

今年も松元ヒロさんのソロライブを開催致します。

今年は初の夏開催です。

皆さまお誘いあわせの上、ぜひ会場に足をお運びください。


マイシアター高松 特別鑑賞例会 松元ヒロ ソロライブ

会場:香川県社会福祉総合センター コミュニティーホール

日時:2023年7月22日(土)  18:30~

開場:18:00 ※全席自由席です。

チケット 

会員:(前売り)2500円 7/21(金)PM4:00まで  

       (当日)2800円

一般:(前売り)3500円   7/21(金)PM4:00まで  

       (当日)3800円

チケットは代金お支払い後のお渡しとなります。ご了承ください。


写真:橘蓮二


チケットのお申し込みは、マイシアター高松(TEL:087-868-2251)

または下記リンクからお申し込みいただけます。

https://ws.formzu.net/dist/S46835611/

チケットの不着防止のため、銀行振込でのお支払いは7月10日(月)まで、

以降のお支払いは、大変お手数ですが直接事務所までお願いしております。

7月10日以降にやむを得ずチケット代の振込をご希望の方はお申し込みの前にマイシアター高松までご相談くださいませ。

前売りチケット販売期間は7月21日(金)16:00までとなります。

7月22日(土)は会場にて当日券を販売いたします。

みる 2023.03.05

『はねるマレットうたうマリンバ』(音楽) 

作品:はねるマレットうたうマリンバ

劇団:マリンバ・カンパニー

会場:ミューズホール

日時:2023年10月1日(日)  14:00

参加方法:

会員    会員用の無料鑑賞チケットを持ってくる(予約不要)

一般    1枚3000円のチケットを事前購入する(チケットは4歳から必要です。)

(一般チケットは下記フォームよりご購入ください)

ご希望の方は下記からお申込みいただけます。

鑑賞チケットお申し込み

※お支払いは銀行振込の前払いになります。ご注文後、お振り込みをお願いいたします。


打楽器だけでオーケストラのような響きのコンサートを続けて27年、子どもたちから「電光石火の早わざ!」と評判の迫力ある演奏や囁くように繊細な音色はピュアな心に響きます。

いまこそ大切にしたいクラシック音楽との出会いをていねいにお届けします。

約1,700公演の実績にクラシック色を深めたあらたな挑戦を盛り込んでいます!

マリンバ・カンパニー HP 

https://marimba-company.com/



<< 1 2 3 >>
3ページ中2ページ目