2023年4月

みる 2023.04.27

<報告><例会アンケート紹介>4.23アートステップ「おしいれのぼうけん」

4・23(日)は ”親子のための舞台鑑賞事業「親子でアートステップ」”でした。

絵本で人気の「おしいれのぼうけん」が人形劇になった!!ということで、たくさんの親子が楽しみにしてきてくれました。

アートステップは、マイシアター高松が2021年から取り組んでいる事業で、香川県赤い羽根共同募金の助成を受けて開催しています。

マイシアターが大切にしている

●生の舞台や体験を自分の感じるままに楽しむこと

●親子や仲間と空間・時間・楽しさを共有すること

がこの「アートステップ」事業に詰め込まれています。

ほんわかシアターさんの人形劇は、歌あり、アドリブありの1時間で、初めて生で人形劇をみた小さなお子さんも、とても集中して楽しんでいました。

ねずみばあさんと戦うシーンでは、思わず立ち上がって一緒に戦おうとする勇敢な子もいて、会場は笑いに包まれました。

隣のお友達と一緒になってドキドキしたり、はしれはしれ♪と口ずさんだり、手拍子をしたりと、皆さん絵本の中に入り込んでおしいれの大冒険を楽しんでいたようです。


~鑑賞アンケートより抜粋~

●ミニカーやきかん車が大きくなって乗れてるところがおもしろかったです。ねずみばあさんのはく力がすごくてびっくりしました。 <小6>

●おもしろかった。さいしょのハンカチのやつがおもしろかった <小3>

●ありがとうございました!!2才でも集中して見られて良かったです。歌がとても上手で、ミュージカルのようでした。2才も大人もとても楽しめました。絵本もよみたくなりました。 <大人>

●はしれはしれはしりぬけがおもしろかった <ようちえん>

●「はしれはしれはしりだせ♪」の歌のに、息子が上下に揺れてノリノリだったのでそれもおもしろいなと思いながら劇を楽しみました。親子で楽しめる内容でよかったです!! <大人>

●おもしろかったです。たのしかったです。 <ほいくえん>

●本でみたけれどなまでみるのははじめてでこわかったです。 <小2>

●もういっかいみたい。 <ようちえん>





もこもこ 2023.04.26

【もこもこ】ニイサンちゃんタイム

4月25日(火)に「ニイサンちゃんタイム」を開催しました。

今回は、消しゴムはんこを自由に押して素敵なポストカードを作りながら、

情報交換やおしゃべりを楽しみました。

子どもたちも一緒にはんこを押して、かわいい作品が出来上がりました。

作業しながら、いろいろな話もでき、みなさん楽しんでいましたよ。

2023.04.21

<報告>【くりりんくらぶ】たのしいくりりんの家がたくさんできたよ!

【くりりんくらぶ】

4/15(土)は、くりりんの家を作ろう!!ということで

みんなで、くりりんの家を作りました♡

絵を描く子どももいれば

テープ状に切った色画用紙。
平面的に使うのかなぁと思ったら

立体に使うとか面白いなぁと見てました。


たこ焼き屋さんがあるといいなぁ。
とかわいいたこ焼きが4こ


ふれあい公園があるくりりん家♪
ええなぁ✨

音楽室や、トランポリンがあるなんて
むちゃ楽しそう♡

立体につかったくりりんの家

床のふわふわ、丸いおおきなボールの中に入って遊べるくりりん

船に乗れるくりりん

くりの形のおうちや

ベッドがあるくりりん


できがった子どもたちから

残ったテープでぷっくり星を作りました。

たくさんできたお星さま持って帰って何に使ったのかなぁ♡


2023.04.21

<報告>【くりりんくらぶ】たこ焼きにチャレンジしました!!

【くりりんくらぶ】4/8(土)

たこ焼きにみんなでチャレンジしましたよー♪




上手にたこ焼きできたね♡

まずは、材料から計ります!

そして、キャベツに肝心のタコを切っていきました!

みんなで一緒に、たこ焼きづくり。

一斉にたこ焼き機のまわりで自分のたこ焼きを育てていきました。

お味はどうだったかなぁ。

みんなで食べたあとは!!

片付けまで完璧!!

2023.04.21

<報告>【くりりんくらぶ】プラバンキーホルダーを作ったよ♪

【くりりんくらぶ】4/1(土)

プラバンキーホルダーを作りました!!!

プラ板は初めての子が1人以外みんな初めて!
スタッフは、経験者が多いと思っていたのに驚き〜
子ども達は小さくなるのにびっくりで
大→小なら小は→超少?!!!と試して大笑いしてました。


かわいいキーホルダーができていました✨

2023.04.21

〈報告〉【げんきっず】親子deクッキング ホットドック&フルーツポンチ

4月1日土曜日
げんきっずの親子deクッキング「ホットドック&フルーツポンチ」を作りました。

初参加の子が多くてとってもうれしい✨
お母さんやお友達といっぱいおしゃべりしながら作りました!
いつもは少食で困っているのにホットドッグもフルーツポンチも全部食べた3歳さん♪
みんなでたくさん食べたねー。
保護者の方からの感想はこちら!!
・炒めたキャベツは家では食べない子が完食!
・お母さん同士ゆっくり話せた。
・家では中々一緒に料理は出来ないから嬉しい。
次回は、田植えです♡
お申し込み待ってます♪
あそぶ 2023.04.21

6/3(土)高学年キャンプ2023【1DAYキャンプ】

2023年・夏 仲間と一緒に思い出を作ろう!!



もこもこ 2023.04.06

【もこもこ】春の遠足 in 栗林公園

4月4日(火)に栗林公園へ遠足に行きました。

お天気も良く、桜の木の下で、みんなで楽しく交流することができました。

みんなで輪になって座って、さいころを使っての自己紹介タイム!

それぞれが自由に公園の中で遊びました。

子どもたちは、のびのび走り回り、お母さんたちはおしゃべりしながら

楽しく交流されていました。

今年は桜も満開で、お花見日和の中、たくさんの親子が参加してくれました。

大人も子どもも、青空の下、とっても楽しい時間が過ごせました。

<< 1 >>
1ページ中1ページ目