2023年5月

2023.05.19

<報告>【くりりんくらぶ】かわいいのぼりができました!

【くりりんくらぶ】ゆあっちゃんの「いきものクラブ」

4/22(土)は、自由に好きな生き物でのぼりを作りました。

端午の節句とこいのぼりの歴史の説明の後、自由に描きたい生き物でのぼり作りスタート。


歴史とすずめが好きだと、ちぎり絵で武将の旗風ののぼりにしたり



大きな鯉にびっしり鱗を描きこんだりと



何を使って描くかも自由。

2人ともすごく集中して大作ができました。

制作にはキリや紙ヤスリなど、普段使わない道具を使う経験もしてもらいました。


2023.05.17

合同ブロック会を行いました♪

5月13日(土)、17日(水)は合同ブロック会でした。

24日の総会に向けて、今年度のマイシアターの運営で変更があることをお知らせし、皆で共有しました。

6月以降、Dayキャンプや田植え、こまのたけちゃん…と活動が続きます。

去年の子どもたちがどうだったか、今年も楽しみだね、とみんなで盛り上がりました。

そのあとは久々に会った仲間たちと子どもたちのこと、今楽しんでることなどお茶とお菓子をいただきながらワイワイ話して交流しました♪


秋にも合同ブロック会&交流会を企画しますので、会員の皆様はその際はぜひご参加ください!とっても楽しいですよ~。

もこもこ 2023.05.12

【もこもこ】もこガーデニング

5月12日(金)にお野菜の苗を植える「もこガーデニング」を行いました。

6世帯の親子が参加して、プランターに土を入れ、トマト・ピーマン・オクラの

苗を植えました。

最初にスタッフが野菜の絵本を読んで、苗と植え方の説明をしました。

まずは、プランターに土を入れます。

土を入れたら、野菜の苗を植えていきます。

最後にお水をあげて、大きく成長してね!

もこもこに遊びに来たら、お野菜にお水をあげてね♪

美味しいお野菜ができるといいね♡

つどう 2023.05.01

【げんきっず】6月のげんきっずニュース

6月のげんきっずニュースはこちら!



つどう 2023.05.01

【くりりんくらぶ】6月のくりりんタイムス(変更あり)

   6月のくりりんタイムスはこちら!

  ※※3日のくりりんは、「ネイチャービンゴ」から「顔料絵の具で絵手紙」に変更になりました。※※




もこもこ 2023.05.01

【もこもこ】6月の予定です。

もこもこの6月の予定をお知らせします。

今月は「茶話会」と「リフレッシュ講座」を企画しています。

お子さんを託児してゆっくりとおしゃべりや消しゴムはんこ作りを

楽しんでくださいね♪

毎回好評の「もこマルシェ」は7月4日(火)に予定しています。

お楽しみに♪


<< 1 2 >>
2ページ中2ページ目